このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

クチコミ情報源も発信先も、「知人」を「情報比較サイト」が上回る。[派遣@ばるアンケート結果]

「クチコミを参考にする」83%、一方で「クチコミする」は45%。今話題の「Twitter」活用はまだ少数派。「大調査!みんなのハケン事情-クチコミについて-」
「派遣@ばる」運営の株式会社アイル、
『大調査!みんなのハケン事情 -クチコミについて- 』を実施。

「クチコミを参考にする」83%、一方で「クチコミする」は45%

−クチコミ情報源も発信先も、「知人」を「情報比較サイト」が上回る。
 今話題の「Twitter」活用はまだ少数派。−


求人求職マッチングサイト「派遣@ばる」を運営する株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)は、「派遣@ばる」の登録会員を対象に『クチコミについて』のアンケートを実施いたしました。

『大調査!みんなのハケン事情』は、「他の人はどうしてるんだろう?」、「コレって私だけ?」などちょっと気になるお仕事やプライベートについて派遣@ばる編集部がアンケートをとり、結果をまとめることで、これからの派遣ライフに活かしてもらおうという企画です。
今回は、「クチコミについて」をテーマとしました。


【 「クチコミ情報を参考にする」83% 、「判断のあと押しとして参考に」 】

「クチコミ情報を参考にしますか?」という質問に対しては、「よく参考にする」「たまに参考にする」を合わせると83%が「参考にする」という回答となりました。

「クチコミ情報を参考にしますか?」
 
 よく参考にする   20%
 たまに参考にする  63%
 あまり参考にしない 11%
 全く参考にしない   2%


「クチコミを参考にする理由」

半信半疑だったり、自分で決めきれないときに参考にします。
(派遣歴2年/なおさん)

ネットショッピングだと実物を手に取れない分、色やデザイン・
サイズに悩むときがありますが、事前に購入された方のレビューは
大変参考になります(だいたい、そのとおりだなぁと思うことが多い)。
(派遣歴3年/みみさん)


【 クチコミ情報収集、「知人」よりも「情報比較サイト」「Q&Aコミュニティサイト」が上回る 】

「クチコミ情報はどのようにして集めますか?」

 クチコミ情報比較サイト   25%
 Q&Aコミュニティサイト   19%
 知人に聞く 14%
 ブログ   13%
 雑誌や新聞 11%
 SNSサイト  8%
 WEB掲示板  5%
 Twitter   2%
 
「どのような方法でクチコミをしましたか?」
 
 クチコミ情報比較サイト 22%
 知人に話す       19%
 SNSサイト        15%
 Q&Aコミュニティサイト 15%
 ブログ         11%
 雑誌や新聞       7%
 Twitter         2%
 WEB掲示板        2%


【化粧品・ペットの病院・家電製品… 約7割が「クチコミ情報 役立った」 】

「クチコミ情報が役立ったことはありますか?」という質問に対しては、68%が「はい」という回答でした。

 化粧品など購入を検討していた場合、参考にして評判が
 良ければ購入に踏み切れる。
 (派遣歴約1年/midoさん)

 愛犬が膝蓋骨脱臼になって、病院を探していたときに、
 色々な人のブログと病院口コミサイトを読んで今の病院を
 見つけた。HPを持っていない病院だったので、口コミ情報が
 なかったら知ることができなかった。
 (派遣歴10年/Nikkiさん)

 家電製品を買うときは必ずと言っていいほどチェック
 しています。お店では教えてもらえないマイナスの部分や、
 使ってみて不便な点など書かれていると、それを確かめて
 買うかどうか決めることができるので。
 (派遣歴10年/uarinさん)



【 「クチコミをする」45%、理由は「役に立ちたい」「失敗を共有」「ポイントのため」など様々 】

「クチコミをしたことがありますか?」
 よくする   9% 
 たまにする  36%
 あまりしない 30%
 全くしない  23%


「クチコミをした理由」

 ポイントがつくから。
 (派遣歴10年/ふーさんさん)

 人の役に立ちたいから。 自分もクチコミのお陰で
 助けられているから。
 (派遣歴2年/ふくちゃんさん)

 どちらかというと、失敗したなぁという時にクチコミする。
 皆さんに同じ失敗を回避していただきたいので。
 (派遣歴5年/sugar18さん)


 【 コミュニティが広がった、名医を見つけた…クチコミに関するエピソード 】

「クチコミで知った人気スポット・人気店でのエピソード」

 人気のレストランに行ったら、ハマッてしまい何度も
 行くようになった。また、レストランの常連の方達との
 コミュニティが広がった!
 (派遣歴10年/ecoさん)

 食べ物とかスポットではないのですが、病院です。
 クチコミ評判は間違えない名医で、自分の体がどうなって
 しまうのかと言う不安も解消され、あとあとに体に傷が
 残らずに済みました。
 (派遣歴11年/のんこさん)

 割引中!とあったが、その対象にならなくて
 高額な食事料金を支払った。
 (派遣歴8年/ままおさん)


■調査概要

  調査方法 :PCサイト、携帯電話によるインターネットリサーチ
  調査期間 :2010年1月28日-2010年2月28日
  調査対象 :求人求職マッチングサイト「派遣@ばる」の会員
  回答者数 :56名
  結果詳細 :http://val-luv.com/h_jijou/1002/res1002.html 


【 「派遣@ばる」について 】 http://haken.val.ne.jp/
 会員登録者数30万人以上の国内最大級の派遣求人マッチングサイトです。


【 株式会社アイルについて 】 http://www.ill.co.jp/

・社名  株式会社アイル(大証ヘラクレス上場 証券コード:3854)
・代表者 代表取締役社長 岩本哲夫
・設立  平成3年
・資本金 2億65百万円
・社員数 329人(2009年7月末時点)
・売上高 38億62百万円(2009年7月期実績)
・本社  大阪本社:大阪市北区・東京本社:東京都港区


【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社アイル 広報企画 菅原(すがわら)
TEL: 03-3569-3270 MAIL: info@ill.co.jp
東京本社:東京都港区新橋1-9-6


《関連URL》
http://haken.val.ne.jp/
http://val-luv.com/h_jijou/1002/res1002.html
http://www.ill.co.jp/
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る