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【ニュースリリース】iPadへの関心度、発売前から30.1ポイント上昇 関心ありは「80.8%」〜ORIMOリサーチ〜

モバイルをメインとしたインターネットリサーチ事業を展開する株式会社ORIMO(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:吉岡 利記、以下、ORIMO)では、自社アンケートモニターに対して「iPadに関する調査」をモバイルリサーチで実施し、男女1000名の回答を集計いたしました。
〜 iPadについての調査 〜

◆iPadへの関心度、発売前から30.1ポイント上昇 関心ありは「80.8%」

◆iPadの登場で、3人に1人『PCいらず』と予想

◆iPadでしたいこと、「ネット利用」がトップ 「雑誌の閲覧」が続く

モバイルをメインとしたインターネットリサーチ事業を展開する株式会社ORIMO(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:吉岡 利記、以下、ORIMO)では、2010年6月16日〜2010年6月21日の6日間、自社アンケートモニターに対して「iPadに関する調査」をモバイルリサーチで実施し、男女1000名(男性500名、女性500名)の回答を集計いたしました。

〜調査結果〜

■iPadへの関心度、発売前から30.1ポイント上昇 関心ありは「80.8%」
 18歳以上の男女1000名に対して、iPadの認知度を聞いたところ、認知「89.3%」(すでに購入した「2.9%」、どのようなものか知っている「76.5%」、名前は知っている「9.9%」の合計)となった。
 次に、iPadに対して関心があるかどうかを聞いたところ、80.8%が「関心がある」と回答し、ORIMOが2010年2月に実施した調査(50.7%)と比較すると、30.1ポイント関心度が上昇した。また、年代別で比較すると、年齢層が高くなるにつれ、関心度も上昇し、40代では「87.6%」、50代では「92.0%」が「関心がある」と回答した。
 また、iPadを持っていないと回答した971名に、iPadの商品概要を提示したうえで、今後iPadを購入したいかどうかを聞いたところ、55.5%が「購入したい」(購入したい「15.4%」、やや購入したい「40.1%」の合計)と回答した。

■iPad情報 「テレビ番組」と「PCからのインターネット」が7割弱
 iPadを知っていると回答した893名に、ここ2か月以内にiPadについての情報を見かけたメディアを複数回答形式で聞いたところ、「テレビ番組(68.6%)」、「PCからのインターネット(65.5%)」が7割弱で圧倒的な露出量であったことが明らかになった。

■iPadでしたいこと トップは「ネットの利用」
 全回答者1000名に、iPadでやってみたいことを複数回答形式で聞いたところ、トップは「インターネットの利用(68.0%)」となり、「雑誌の閲覧(55.8%)」、「新聞の閲覧(39.9%)」など『電子書籍の閲覧』を抑えて、『ネット利用』がiPadでやってみたいこと1位となった。

■iPadの登場で、3人に1人『PCいらず』と予想
 全回答者1000名に、iPadの登場でノートPCやデスクトップPCはどうなると思うか聞いたところ、33.0%が「不要になると思う」(不要になると思う「6.4%」、やや不要になると思う「26.6%」の合計)と回答した。
男女別で比較すると、女性では38.8%が「不要になると思う」と回答し、全体よりも5.8ポイント高くなり、女性の4割がiPadの登場により『PCいらず』になると予想した。

■iPadの『ながら利用』 「音楽」、「TV」、「おやつ」が上位
 全回答者1000名にiPadのながら利用でやってみたいものを複数回答形式で聞いたところ、「音楽を聴きながら(59.6%)」、「TVを見ながら(39.1%)」、「おやつを食べながら(26.5%)」が上位となった。男女別で比較すると、「家事(料理・掃除)をしながら(24.8%)」が全体よりも9.0ポイント高くなったほか、総じて女性の方が高い割合となっており、女性の『ながら利用』の頻度の高さがうかがえる結果となった。

◆調査概要◆
調査テーマ・・・・・「iPadに関する調査」
調査手法・・・・・モバイルリサーチ(クローズド調査)
回答サンプル数・・・・・1000サンプル
対象者・・・・・全国の18歳以上の男女(ORIMOモニター)

【 調査に関するお問合せ先 】
株式会社ORIMO
URL:http://www.orimo-r.co.jp/
担当者:加藤
TEL:03-5911-2626
Mail: service@orimo-r.co.jp
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