このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

メトロ、オープンソースETLツールTalendの導入サービスを提供

株式会社メトロは、オープンソースETLツールTalendの導入サービスの提供を開始します。Talendの早期導入を実現し、企業のデータ処理効率化をサポートします。
情報活用領域で20年のシステム化実績を持つ株式会社メトロ (本社 東京都品川区 代表取締役社長 國清康之、以下メトロ)は、この度、データ統合ソフトの世界的メーカであるTalend(タレンド)向け導入サービスの提供を2011年2月より開始いたしました。

企業の規模にかかわらず、ビジネスデータの急激な増加への対応は、今後の企業活動の要になろうとしています。企業内で情報活用を推進することは、情報の可視化を企業全体で行うことであり、ビジネスのスピードに沿った情報の提供があらゆる部門で共通に必須になってきます。このような企業内の重要情報(顧客情報、取引情報、製品・部品マスター等)を管理・運用するために、データ統合ソフトウェアは欠かせない技術であるといえます。一方、これらは投資対効果の観点から、従来ごく一部の大企業でしか活用されてきませんでした。
Talend製品はオープンソースから提供できるため、利用を開始するハードルが低く、テスト導入が容易な事もあり、特に欧米をはじめとして海外で急速に拡大し続けており、今後日本国内でも同様に広く利用されていく製品です。

株式会社メトロは本領域での長い経験則を持つ一方、海外製データ処理ソフトの課題となる日本語処理の対応についても、20年来取り組んできました。このような実績から、昨年よりTalend株式会社様と密に連携しながら、ゴールドパートナーとしてTalendビジネスを推進しております。
本サービスは、メトロの経験とノウハウを活かし、Talend製品をお使いいただく企業のエンジニアの方向けに提供する技術サービスの第一弾として、提供を開始するものです。

【提供サービス名】 Talendクイックスタートパック
【サービス内容】 Talend社技術の早期導入を行うための技術支援サービス
・少人数のゼミ形式(オンサイトでの実施)
講師を中心としたゼミ形式による技術の伝播
・1日コース
短時間の中で習得いただくための効率のよい資料と教育環境を提供
・ハンズオントレーニングが中心
実際にジョブを作成し、一つの処理を作っていただくことで、短期に実践に近づける
・独自に作成したドキュメント、資料の提供
実践のエキスを体系化して、教育ツールとして作成
・メンバーへの習熟度を維持していただくため、最大で4名様の少人数での実施
成果物の提供により、参加者以外への伝播が可能
・受講後のアフターサポートを付与
最大5ポイントのQA(2ヶ月の有効期限)
POC向けサービスレベルに対応

今後の取り組みとして、Talend製品をご利用いただくために、オンサイト、オフサイトのトレーニングサービスだけでなく、イーラーニング形式によるご提供も含めて、随時開設して行きます。
また、メトロのコーポレートサイトではTalend製品セミナー動画の配信やFAQ等の情報を発信しており、製品の検討・導入段階の企業に有益な情報を常に提供しています。

メトロは、本領域における技術者の育成、日本語処理への支援サービスを通じ、企業各社様の重要情報活用、データ管理、データ処理サービスの実施に貢献して参ります。

※Talendの技術は「ETL」と呼ばれる領域の技術であり、株式会社メトロはTalendを含めたETLサービスのワンストップカンパニーです。

メトロについて
メトロは1971年の設立以来、ソフトウェア開発、ビジネスインテリジェンス (BI)、セキュリティの分野で、ノウハウの蓄積と最先端技術の導入による信頼性のきわめて高い利用技術、応用技術、サービスを提供しています。
コンピュータの基本ソフトウェア開発・業務アプリケーションに関する請負、要員派遣、コンサルティング事業、情報処理システムのSIサービス、セキュリティソリューション提供、ETLツールを使用したデータ統合を中心としたビジネスインテリジェンス(BI)など、多様なサービスで顧客ニーズに応えています。
株式会社メトロに関する詳細は http://www.metro.co.jp/ をご覧下さい。

記載されている会社名、製品名、サービス名等は、全て各社の商標です。


≪本リリースに関するお問合わせ先≫
株式会社メトロ 広報
TEL 03-5789-1022
E-Mail press@tokyo.metro.co.jp
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る