このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「3DS」初期購入者の66.5%が裸眼立体視に満足

メディアクリエイトの「3DSローンチリサーチ」によると、ニンテンドー3DSの初期購入者の総合満足率は70.9%で、裸眼立体視の機能への満足が66.5%と最も高かった。今後も他の調査と合わせて分析を継続予定。
 ゲームの調査会社であるメディアクリエイトは、2月26日に発売された任天堂の新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」の初期購入者を対象とした、利用実態、満足度調査を行った。店頭で3DSを購入したユーザーにアンケートを手渡し、1ヶ月後に回収したもので1,134サンプルの有効回答を得ている。

 「ニンテンドー3DS」の最大の特徴である裸眼で立体視が楽しめる機能については、66.5%が満足している。また、「ARゲームズ」「顔シューティング」という機能についても全てのセグメントで期待率に比べて満足率が高かったが、特に12歳以下の低年齢層の満足率は79.4%と非常に高かった。
 一方、「ニンテンドー3DS」のもうひとつの大きなセールスポイントである「すれちがい通信」については、発売直後であり普及台数が少ないこと、対応ソフトが出揃っていないことから、その機能を実体験できておらず、26.0%の満足率にとどまっている。遊ぶ場所は、自宅の居間が60%、自分の部屋が55.7%と大半を占め、屋外や外出時での利用は少ない。こうしたことも影響していると考えられる。

 「ニンテンドー3DS」全体についての総合的な満足率は70.9%と高く、大半が買って良かったと回答し、友人や家族に(同ゲーム機)を薦めたいとしている。今回の購入者は発売時に予約をして入手したユーザーが大半であり、ユーザー像としては、20代、30代のゲームファンであり、任天堂ゲーム機を多く遊んでいるユーザーが多い。こうしたことが満足率の高さにつながっているのではと同社は分析している。

 今後、欲しいゲームタイトルとしては、59.0%が『マリオ』を挙げており、『ドラクエ』『ポケモン』などの有名タイトルの購入意欲が高かった。任天堂系のタイトルが多く見られ、任天堂よりのユーザーの購入が多かったと考えられる。

 同調査は、メディアクリエイトが行っている「3DSローンチリサーチ」の一環である。他の調査と合わせてさらに詳細な分析を加え、今後の普及予測や今年末に発売が予定されているNGPとの関連についても継続的に調査していく予定である。


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社メディアクリエイト
TEL:03-3294-7031 E-mail:info@m-create.com

【会社概要】
会社名 株式会社メディアクリエイト
代表者 代表取締役 細川敦
所在地 東京都千代田区神保町1-1-17東京堂第3ビル5階
TEL:03-3294-7031
URL:http://www.m-create.com

《関連URL》
http://www.m-create.com
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る