ドリーム・アーツ、インスマートの発展を支える本部・店舗間コミュニケーション基盤として Shopらん(R) を提供
ドリーム・アーツは、インスマート株式会社が展開するスイーツカフェ「スティック・スイーツ・ファクトリー」の本部店舗間のコミュニケーション基盤として、流通・小売業の多拠点マネジメントを支援するベストプラクティス型クラウドサービス「Shopらん(R)」を導入し、4月から利用していることを発表いたします。
■ベストプラクティスの導入で、店舗運営オペレーションの標準化を実現
インスマートは、広島を中心に直営の飲食店等を展開するダイレクト・マネジ
メント事業と、広域に多店舗展開するナショナル・チェーン(NC)事業の2つの
柱で着実に成長してきました。特に近年は、NC事業であるSSFが加速度的に41店
舗にまで店舗数を伸ばし、それにともない本部・店舗間のコミュニケーション
に課題を持つようになっていました。
SSFでは、毎月開催されるフェアの情報や販促物の展示方法、新商品の製造手順
など、様々な情報を本部から発信していますが、これまでは、本部から「指示・
連絡を伝えたつもりなのに伝わっていない」、「店舗での実施状況が実際に訪
問しなくてはわからない」という状況でした。また、店舗では本部からの指示
が統一されていないため優先順位がわかりづらく、店舗の負荷が増大し、結果
としてサービスレベルの不均衡が生じていました。全ての店舗で同じように質
の高いサービスを提供するためには、店舗オペレーションの標準化が急務となっ
ていました。
Shopらん(R)は、多店舗事業における本部-店舗間の情報共有と対話のベストプ
ラクティスを凝縮したクラウド型サービス:BaaS(Best practice as a service)
です。益々競争が激化する今日、本部・店舗間で行き交う情報と対話は多くの
現場で洪水化し、電子メールやファックス、電話、汎用的なグループウェアを
使ってこの洪水に対応する事は、多くの企業で既に破綻しています。ユーザー
企業の最新ノウハウと知恵により進化し続けるShopらん(R)は、情報と対話の
洪水を治水・整流化し、利用開始直後から最新のベストプラクティスを現場に
浸透させ、多店舗オペレーションの革新基盤となります。
■本部・店舗相互の想いを確実に伝え、さらなる事業拡大を支援
インスマート社長 奥原誠次郎氏は、次のように述べています。
「当社が創業以来こだわっているのは、いい店をつくることです。お客様のニー
ズに応え、社会のお役に立つことが当社の理念であり原理原則です。店舗数を
拡大しつつ理念の実践を徹底するために、本部の想いを“伝える”努力の必要
性と、また同時に、アナログでの限界も感じていました。Shopらん(R)は、対
面に近い形でコミュニケーションがとれるように配慮されており、課題であっ
た確実に“伝える”ことが徹底されたうえ、さらに現場の声もよく届くように
なり、一体感が強まったと感じます。100店舗体制を目指すSSFの発展を支える
基盤として、これからもさらに質の高いサービスを提供してくれることを期待
しています。」
Shopらん(R) は、今後もお客様のご要望やノウハウ、成功事例を反映して、ク
ラウドならではの頻繁なバージョンアップを行い、店舗オペレーションを革新
するベストプラクティスを提供してまいります。
「Shopらん(R)」について
「Shopらん(R)」は、流通・小売業、飲食業をはじめとした多店舗チェーンビ
ジネスにおける本部と店舗間のコミュニケーションの共有基盤を提供するソ
リューションです。情報ポータル機能、お知らせ機能、情報回収機能、商売カ
レンダー機能、文書管理機能等により、魅力・収益力・競争力のある店舗網づ
くりのために、本部と店舗の間で往来する対話と情報の洪水を整理し時間の使
い方を変化させることで、販売力の向上に貢献します。詳しくは、
http://www.dreamarts.co.jp/shoprun/をご覧ください。
株式会社ドリーム・アーツについて
ドリーム・アーツは、1996年12月に設立されたeビジネスを支える多様な最先端
ソリューションを企画・開発・販売する独立系ソフトウェア&コンサルティン
グ・プロバイダです。“現場からの協働革新”をコンセプトに、現場力の強化
を支援する企業情報ポータル型グループウェア『INSUITE(R)』、新世代協業型
業務支援システム『ひびき(R)』 などのソフトウェア製品事業をはじめ、シス
テム開発・コンサルティング事業などITを基にした新しい価値を創造・提供す
ることを通じて、社会の発展に貢献いたします。
詳しくは、http://www.dreamarts.co.jp をご覧ください。
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ドリーム・アーツ
〒150−0012 東京都渋谷区広尾1−13−1 フジキカイ広尾ビル
マーケティング部 広報担当 竹田
TEL: 03-5475-2502 E-mail: pr@dreamarts.co.jp
インスマートは、広島を中心に直営の飲食店等を展開するダイレクト・マネジ
メント事業と、広域に多店舗展開するナショナル・チェーン(NC)事業の2つの
柱で着実に成長してきました。特に近年は、NC事業であるSSFが加速度的に41店
舗にまで店舗数を伸ばし、それにともない本部・店舗間のコミュニケーション
に課題を持つようになっていました。
SSFでは、毎月開催されるフェアの情報や販促物の展示方法、新商品の製造手順
など、様々な情報を本部から発信していますが、これまでは、本部から「指示・
連絡を伝えたつもりなのに伝わっていない」、「店舗での実施状況が実際に訪
問しなくてはわからない」という状況でした。また、店舗では本部からの指示
が統一されていないため優先順位がわかりづらく、店舗の負荷が増大し、結果
としてサービスレベルの不均衡が生じていました。全ての店舗で同じように質
の高いサービスを提供するためには、店舗オペレーションの標準化が急務となっ
ていました。
Shopらん(R)は、多店舗事業における本部-店舗間の情報共有と対話のベストプ
ラクティスを凝縮したクラウド型サービス:BaaS(Best practice as a service)
です。益々競争が激化する今日、本部・店舗間で行き交う情報と対話は多くの
現場で洪水化し、電子メールやファックス、電話、汎用的なグループウェアを
使ってこの洪水に対応する事は、多くの企業で既に破綻しています。ユーザー
企業の最新ノウハウと知恵により進化し続けるShopらん(R)は、情報と対話の
洪水を治水・整流化し、利用開始直後から最新のベストプラクティスを現場に
浸透させ、多店舗オペレーションの革新基盤となります。
■本部・店舗相互の想いを確実に伝え、さらなる事業拡大を支援
インスマート社長 奥原誠次郎氏は、次のように述べています。
「当社が創業以来こだわっているのは、いい店をつくることです。お客様のニー
ズに応え、社会のお役に立つことが当社の理念であり原理原則です。店舗数を
拡大しつつ理念の実践を徹底するために、本部の想いを“伝える”努力の必要
性と、また同時に、アナログでの限界も感じていました。Shopらん(R)は、対
面に近い形でコミュニケーションがとれるように配慮されており、課題であっ
た確実に“伝える”ことが徹底されたうえ、さらに現場の声もよく届くように
なり、一体感が強まったと感じます。100店舗体制を目指すSSFの発展を支える
基盤として、これからもさらに質の高いサービスを提供してくれることを期待
しています。」
Shopらん(R) は、今後もお客様のご要望やノウハウ、成功事例を反映して、ク
ラウドならではの頻繁なバージョンアップを行い、店舗オペレーションを革新
するベストプラクティスを提供してまいります。
「Shopらん(R)」について
「Shopらん(R)」は、流通・小売業、飲食業をはじめとした多店舗チェーンビ
ジネスにおける本部と店舗間のコミュニケーションの共有基盤を提供するソ
リューションです。情報ポータル機能、お知らせ機能、情報回収機能、商売カ
レンダー機能、文書管理機能等により、魅力・収益力・競争力のある店舗網づ
くりのために、本部と店舗の間で往来する対話と情報の洪水を整理し時間の使
い方を変化させることで、販売力の向上に貢献します。詳しくは、
http://www.dreamarts.co.jp/shoprun/をご覧ください。
株式会社ドリーム・アーツについて
ドリーム・アーツは、1996年12月に設立されたeビジネスを支える多様な最先端
ソリューションを企画・開発・販売する独立系ソフトウェア&コンサルティン
グ・プロバイダです。“現場からの協働革新”をコンセプトに、現場力の強化
を支援する企業情報ポータル型グループウェア『INSUITE(R)』、新世代協業型
業務支援システム『ひびき(R)』 などのソフトウェア製品事業をはじめ、シス
テム開発・コンサルティング事業などITを基にした新しい価値を創造・提供す
ることを通じて、社会の発展に貢献いたします。
詳しくは、http://www.dreamarts.co.jp をご覧ください。
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ドリーム・アーツ
〒150−0012 東京都渋谷区広尾1−13−1 フジキカイ広尾ビル
マーケティング部 広報担当 竹田
TEL: 03-5475-2502 E-mail: pr@dreamarts.co.jp










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