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【株式会社クレオネットワークス】 日揮情報システム、クレオネットワークスの業務プロセス管理ツール「BizPlatform」を導入

グループシステム運用のサービスデスク業務を効率化し、課題解決率を導入6ヶ月で約3.7倍に向上

 株式会社クレオネットワークス(本社:東京都港区、代表取締役社長:土屋 淳一、以下クレオネットワークス)は、石油、ガス・化学をはじめとするプラントなどの建設を手がける日揮株式会社の情報システムグループ会社である日揮情報システム株式会社(本社:横浜市西区、代表取締役社長:中島 昭能、以下 J-SYS)が、クレオネットワークスの業務プロセス管理ツール「BizPlatform」(ビズプラットフォーム)を導入し、グループシステム運営のサービスデスクで業務効率を劇的に向上させたことを発表します。日揮情報システムは、問い合わせに対する課題解決率を、導入6ヶ月で約3.7倍に向上させました。

■ サービスデスクと2次サポートグループの拠点分散に伴い、業務状況の共有が課題に
 J-SYSの中で、親会社である日揮や日揮グループ/パートナーで利用する情報システムを開発・運用・保守しているのが、グループ&グローバルICT事業部 プロジェクトシステムサービス部です。今回、クレオネットワークスの業務プロセス管理ツール「BizPlatform」(ビズプラットフォーム)を導入した同 第2チームは、プラント建設で必要となる設計ドキュメントを管理する「統合図書管理システム」や、調達で用いる「注文書発行システム」など、約50種類のシステム運用・保守を担当しています。
 J-SYSは、月間400〜500件ほどの問い合わせに対応するため、2年ほど前から問い合わせ対応を強化し、オープンソース課題管理システム「Trac」を利用した問い合わせ管理を行ってきました。しかし、「サービスデスクと2次サポートグループの拠点が分散して、お互いの取り組み状況が把握しづらくなった」「課題に対する取り組みが停滞しがち」「オープンソース課題管理システムはカスタマイズが可能だが、精通していないメンバーだとすぐに変更ができない」といった状況になっていました。

■ 3か月間のテスト導入で劇的な効果を上げ、導入6ヶ月で、問い合わせに対する課題解決率が約3.7倍に向上
 そこで、J-SYSが導入したのが、クレオネットワークスが提供する業務プロセス管理ツール「BizPlatform」でした。日揮情報システムは、導入6ヶ月で、問い合わせに対する課題解決率を約3.7倍に向上させました。
J-SYSがBizPlatformを評価した主なポイントと導入効果は、下記のとおりです。

【導入時の主な評価ポイント】
  ・複数拠点にまたがって業務プロセスの見える化を容易に実現
  ・ITILをベースにしながら、現実的な運用を可能にする柔軟性
  ・3ヶ月限定のテスト導入など親身なサポート体制
【主な導入効果】
  ・問い合わせ(インシデント)と課題管理・変更管理の可視化を促進
  ・分散した拠点間で、情報共有とコミュニケーション促進
  ・業務の共通化・標準化の推進:新メンバーに対する教育・研修コストの低減
  ・低メンテナンスコスト

 日揮情報システム グループ&グローバルICT事業部 プロジェクトシステムサービス部 第2チーム アプリケーションエンジニア 恩田 雅氏は、次のように語っています。
 「今回、クレオネットワークスのBizPlatformを導入したことで、グループシステム運用のサービスデスク業務効率を劇的に改善することができました。問い合わせに対する課題解決率は、導入6ヶ月で約3.7倍に向上しました。システム運用に関してクリアすべきKPIが明確になり、がんばっている人のプラスの面を評価しやすくなりました。今後は、システム運用に関する案件・課題管理の品質をさらに向上させたいと考えています。BizPlatformの適用範囲も、さらに広げていくことで、システム運用の業務効率とサービスレベルの向上を推進していきたいと思います。」

 クレオネットワークスは、今後も、お客様のビジネスシーンに新たな価値を与える「ICTイノベーションカンパニー」として、常に本質を追求した良質なサービスを提供してまいります。


● 詳細はプレスリリースをご覧下さい
http://smart-stage.jp/news/2012/news20120711.html


【SmartStageについて】  http://smart-stage.jp/
SmartStage(スマートステージ)は、ビジネスの本質を追求する企業・組織に機動力をもたらす、ハイエンドビジネス基盤サービスです。業務運用からシステム基盤サービスまで、厳選した高品質なサービスをコンパクトに統合することで、ビジネスの仕組み作りと的確な業務運用をサポートいたします。

※ 記載されている会社名、システム名、製品名は一般に各社の商標、又は登録商標です。

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<会社概要> 株式会社クレオネットワークス http://creo-networks.co.jp/

ICTサービス事業、ネットビジネス事業を提供する株式会社クレオネットワークスは、お客様のビジネスシーンに新たな価値を与える「ICTイノベーションカンパニー」として、常に本質を追求した良質なサービスを提供してまいります。
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【本件に関するお問い合わせ先】※製品広報代行
株式会社クレオマーケティング 
マーケティング統括部 可知(かち)
info.zeem@creo.co.jp
Tel.03-5769-3620 Fax.03-5769-3621
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