このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

NEXCO西日本と日産自動車、IT等を活用した情報提供システムに関する共同研究を開始

NEXCO西日本と日産自動車、IT等を活用した情報提供システムに関する共同研究を開始
〜交通事故防止及び道路情報提供システム等の研究で連携〜

NEXCO 西日本(本社:大阪市北区、代表取締役会長CEO:石田 孝)と日産自動車株式会社(本社:東京都中央区、社長:カルロス ゴーン)は、安全・快適に高速道路をご利用いただくために、既存の情報提供システムの強化・補完を図ることを目的として、IT(情報技術)等を活用した道路情報提供システムに関する共同研究を開始します。

今回の共同研究では、カーナビゲーションシステムや携帯電話の普及と多機能化により、GPS、詳細地図機能を活用して逆走等による交通事故防止の為の注意喚起や、テレマティクス(通信情報技術)を活用し、事故・渋滞の原因となる長い下り坂上り坂での速度注意についての研究開発を行います。更に今後プローブ(渋滞情報)データの活用による走行支援の充実について研究を行っていきます。

西日本地域の高速道路を運営するNEXCO西日本では、高速道路100%の安全安心を目指した取り組みを行っていますが、高齢化社会が進む中で自動車の逆走が顕在化してきていることを受け、2008年5月、逆走事故防止に向けた社内プロジェクトチームを立ち上げ、自動車メーカーなどとIT等を活用した共同研究の可能性を検討してきました。
一方日産では、日産車がかかわる死亡重症事故を2015年度に1995年度比で半減するという目標を掲げ、SKY(スカイ)プロジェクトを通した、交差点出合頭事故の低減を目的とする道路インフラと協調した路車間通信システムの開発、歩行者が所持するGPS携帯電話とクルマとの通信によりドライバーへの歩行者存在情報提供システムの大規模実験実施、寒冷地のスリップ事故低減を目指すスリップ情報提供サービスの運用開始等、ITS(高度道路交通システム)を活用した幅広い事故低減の取り組みを行なっています。

今般、高速道路会社と自動車メーカーの両社が、共同で交通事故防止及び道路情報提供システム等の研究を推進するための活動を行うことで合意したものです。共同研究の内容は、以下の通りです。

■共同研究の概要
1. 研究テーマ(3つの分野)

≪GPS機能を活用した研究開発≫
GPS機能を活用し、カーナビゲーション内の新たなプログラムと詳細地図データの組み合わせにより、サービスエリアやインターチェンジ付近を逆走すると、音声と画像で、注意喚起を発する。

≪テレマティクスを活用した共同研究≫
事故の多い長い下り坂での『速度超過注意』や渋滞の原因となるサグ(登坂開始)地点での『速度低下注意』をカーナビゲーション上に提供する。

≪プローブデータの活用による走行支援≫
道路管制情報に対するプローブデータの活用法など、高速道路を走行する車両に対してより付加価値の情報の提供を検討していく。

2. 共同研究の担当部署
NEXCO西日本  保全サービス事業本部 
日産自動車株式会社  IT&ITS開発部

■GPSカーナビゲーションによる逆走検知に関する実証デモンストレーションの開催について(予定)
GPS機能を活用した研究開発の第1段の取り組みとして、既存の日産純正ナビゲーションシステムの機能を追加し、SA・PA進入路からの逆走シーンを想定し、逆走の検知・報知を実証する実験を行うとともに、マスコミ関係の皆様に実験を公開するデモンストレーション走行を2月上旬に予定しております。
詳細の日程や場所等が決まり次第、再度、ご案内させていただきます。

以 上
NEWS-ONリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る