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モバイルデータサービスは2015年には世界のモバイルキャリアに5,000億米ドルの売上をもたらす

報道関係者 各位
ニュースリリース


2011/03/04
株式会社グローバルインフォメーション
代表取締役社長 小野 悟


株式会社グローバルインフォメーションは、米国の市場調査会社Parks Associatesが発行した報告書「Mobile Data: Analysis and Forecasts (世界のモバイルデータ市場:分析・予測)」の販売を開始しました。

Parks Associatesの業界アナリストは、「メッセージング、インターネット、アプリケーション、娯楽サービス、マシンツ−マシン(M2M)を含むモバイルデータサービスが、2010年の2,040億米ドルから、2015年には世界のモバイルキャリアに5,000億米ドルの売上をもたらすことを予測」しています。世界中のモバイルキャリアは、消費者の間で現在強まっている、モバイルデバイスを通じた情報、通信、および娯楽コンテンツに対する需要に乗じるための準備を整えています。米国では、携帯電話ユーザーの50%近くが、インターネットへのモバイルアクセスのために有料サービスに加入しています。本レポートの調査によると、スマートフォンのユーザーについては、有料サービスに加入している消費者の比率がさらに高くなっています。

Parks Associatesにおけるモバイル・健康調査担当ディレクター、Harry Wang氏は次のようにコメントしています。「人気を博しているモバイルコンテンツサービスには、Verizon NFL Mobile、Sprint Navigator、China Mobileのモバイル新聞サービス、およびVodafoneのMusicStationサービスなどがあります。キャリアはほとんどのデータ収入をアクセスサービスから得ることになり、そして、モバイルミュージック、ビデオ、ゲーム、着信音、アプリケーション、およびナビゲーションなどを含むコンテンツサービスが、モバイルデータアクセスサービスを補完することになります。」

ただし、モバイルキャリアは、この非常に競争の激しい市場において売上を最大化するためには、高い柔軟性が求められることを念頭に置き続ける必要があり、すなわち、アクセスサービスに加えて、さらに多くの付加価値データアプリケーションを販売するビジネスモデルに適用する必要があることを意味します。「各キャリアは、従来の同業者と競合するとともに、キャリアのエコシステムを回避してコンテンツやサービスをアプリケーションストア、あるいはモバイルインターネットを通じて提供できるコンテンツ所有者、開発者、および販売業者とも競合する必要があります」とHarry Wang氏は警告します。「旧式の壁に囲まれた庭は、Appleの統合ビジネスモデルなどの破壊的な力によって穴だらけにされています。周辺環境との関係を保ち、支配力を維持するためには、キャリアは自身のネットワークを、コンテンツを配信および販売する上で最も魅力的な選択肢になるように力を注ぐ必要があります。」

いずれにしろ、重要な問題が依然として残ります。それは、どのような種類のモバイルデータアプリケーションが、幅広い訴求力を持ち、サードパーティーのアグリゲーターや販売業者が提供する多くの見せかけのモバイルサービス商品との差別化を図る上で、オペレーターを手助けするのかということです。


【市場調査レポート】
世界のモバイルデータ市場:分析・予測
Mobile Data: Analysis and Forecasts
http://www.gii.co.jp/report/park95323-mobile-data.html
出版日 2011/01
発行: Parks Associates

【本件に関するお問合せは下記まで】
株式会社グローバルインフォメーション
Tel:044-952-0102
e-mail:jp-info@gii.co.jp
URL:http://www.gii.co.jp/
〒215-0004
神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F

                                以 上
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