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AppleはApp Storeの市場シェア縮小を減速できるか?

報道関係者 各位
ニュースリリース


2011/06/14
株式会社グローバルインフォメーション
代表取締役社長 小野 悟


AppleのApp Storeの市場シェアは過去2年で大幅に減少しました。同社はこの落ち込みに歯止めをかけ、スマートフォンアプリケーション市場における優位性を今後も維持できるでしょうか。

株式会社グローバル インフォメーションは、ドイツの調査会社research2guidanceが発行した報告書「Smartphone App Market Monitor Vol. 2 (Q1 2011) (スマートフォン向けアプリケーション市場モニター:第2巻 (2011年第1四半期))」の販売を開始しました。

2008年のApple App Storeの立ち上げはスマートフォンアプリケーション市場に改革をもたらしました。Steve Jobs氏は同年の自社の記者発表において、「App Storeはわずか3日間で1,000万回という驚異的なアプリケーションダウンロード数を記録し、快挙を成し遂げました」と述べています。当時すでにHandangoやGetJarなど、モバイルアプリケーションをダウンロードできる独立系ストアは複数存在していましたが、AppleはApp Storeのデビューの年にまたたく間に81%という市場シェアを獲得しました。しかしながら過去2年においては、そのシェアを24%縮小させています。

2010年下半期に57%というシェアに下落した理由のひとつは、2009年から2010年にかけて他のOEM、OSベンダー、MNOが競合するサービスの提供を活発化させたことにあります。モバイルアプリケーションストアの数は2008年の18店舗から2010年には217%増の57店舗へと急増しています。主要なライバルとしてはAndroidアプリケーションが浮上しつつあり、Apple App Storeのシェアを徐々に奪いながら市場のリーダーの覇権に挑戦を挑んでいます。

Appleは大きな成功を収めることでMicrosoftやGoogleなどの巨大ソフトウェア企業からその地位を死守してきました。iPadおよびiPad2のリリースは、Apple App Storeの新しい収益ストリームを創出しており、iPadユーザーは “ヘビーダウンローダー”として分類されています。esearch2guidanceのRalf-Gordon Jahns氏によれば、他のアプリケーションストアオペレーターは、「タブレットアプリユーザーに対応した、競争力のあるアプリケーションストアサービスの展開」に失敗している、とされています。また、非iOSベースのタブレットの出荷台数は依然として低く、このこともAppleに優勢をもたらしている要因となっています。

今後2年間にわたる市場シェアの縮小に歯止めをかけようとするなら、Appleはマスマーケット効果やダウンロード済みアプリケーションのロックイン効果を十分に活用する必要があるでしょう。これに成功すれば、しばらくの間は他企業によるAppleの市場のリーダーとしての位置付けの奪取は困難になるでしょう。Jahns氏は、「(過去2年と同じ下げ率と仮定すれば、)Appleの市場シェアは競合他社により2015年までに40%未満にまで押し下げられる可能性があります。それでもなお、Appleは初期の時代からの”ヘビーダウンローダー”を長期にわたって抱えたままとなるでしょう」と述べています。


【市場調査レポート】
スマートフォン向けアプリケーション市場モニター:第2巻 (2011年第1四半期)
Smartphone App Market Monitor Vol. 2 (Q1 2011)
http://www.gii.co.jp/report/r2g196244-smartphone-app-market-monitor-vol-2-2011.html
出版日: 2011/05
発行: research2guidance


【本件に関するお問合せは下記まで】
株式会社グローバルインフォメーション
Tel:044-952-0102
e-mail:jp-info@gii.co.jp
URL:http://www.gii.co.jp/
〒215-0004
神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F

                                以 上
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