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NTTコム、ソーシャルメディア上の「顧客の声」分析サービス「Bizマーケティング Buzz Finder」を提供

報道関係者 各位
ニュースリリース


2011/07/27
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
代表取締役社長 有馬 彰


ソーシャルメディア上の『顧客の声』分析サービス

「Bizマーケティング Buzz Finder」の提供開始について


 NTTコミュニケーシュンズ(略称:NTT Com)は、ソーシャルメディア上に流れる『顧客の声』分析サービス「Bizマーケティング Buzz Finder(以下、Buzz Finder)」を2011年7月27日より提供開始します。

 NTT Comでは、既にリリースしているTwitter(*1)/Facebook(*2)クライアント「CoTweet(*3)」に「Buzz Finder」を加えることにより、企業がソーシャルメディアを活用したCRMやマーケティング活動を展開するために必要なプラットフォームを提供します。


■1.市場背景
 日本でのソーシャルメディア利用者数は急速な成長を遂げています。また、ソーシャルメディア上の会話の約35%は企業やそのサービス、商品に関しての愛着、質問、苦情、キャンペーンへの反応、新製品のアイデアや要望などの「顧客の声」といわれています(*4)。

 企業にとっては「顧客の声」は今や無視できない存在となっており、これら貴重なメッセージを収集・分析し、素早く対応していくことが求められています。


■2.サービスの概要
 Twitter、ブログや検索キーワードなど、ソーシャルメディア上をリアルタイムに流れる顧客の声を傾聴・分析・洞察し、企業のCRMやマーケティング活動を支援するクラウドサービスです。

 分析結果は、「顧客ニーズの変化の把握」、「風評被害への対策」、「新商品の開発」「ブランド価値の向上施策」や「広告宣伝やPRの効果測定」などに活用できます。


■3.主な機能と特長
(1)Twitter、ブログや検索キーワードのトレンドを分析
 Twitter、ブログや検索エンジン「goo」における、分析対象キーワードのクチコミ数のトレンド(推移)を把握。さらに性別・年齢・地域別の分布や、複数のキーワードを比較した分析結果も表示することができます。

(2)クチコミが好意的か否定的かを高精度に分析し、一覧表示
 NTT研究所が開発した日本語解析技術「リッチインデクシング技術」(*5)により、クチコミが好意的か否定的か(ポジティブ/ネガティブ)を高精度に分析、さらにフィルタリングして一覧で表示することができます。

(3)顧客の興味を深く把握する関連語分析
 分析対象のキーワードと一緒に書かれている関連キーワードを表示します。これにより、顧客の興味にどのような広がりがあるのか、またその背景を知ることができます。




■4.販売開始日
 2011年7月27日(水)


■5.価格
 初期導入費用: 52,500円 
 1IDあたりの月額利用料金: 52,500円 

 ※1IDにつき、1人の利用となります。
 ※Twitterの分析キーワードは基本料金内では、1IDあたり10個までとなります。
 ※最低利用期間は6ケ月以上となります。
 ※オプション料金
  ・初期導入サポート費用は262,500円(税込)となります。
  ・1IDあたり11個以上のTwitterキーワードを登録する場合、11個目より1キーワードあたり10,500円(税込み)が必要となります。


■関連リンク
 Bizマーケティング Buzz Finder
 http://www.ntt.com/marketing/bf/


【本件に関するお問合せは下記まで】

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
Tel:0335008111
URL:http://www.ntt.com/
〒1008019
東京都千代田区内幸町1丁目1番6号

                                以 上
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