このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

日産自、メキシコで複数のプラットフォーム生産に適応の新工場が稼働

報道関係者 各位
ニュースリリース


2013/11/13
日産自動車株式会社
代表取締役社長 カルロス・ゴーン


日産自動車、 メキシコ アグアスカリエンテスにて新工場を稼働
品質、生産性の評価をさらに拡大


・メキシコで3番目となる新工場は、年間生産能力17万5,000台を有し、複数のプラットフォームの生産に適応。アメリカズでの高まる需要に対応。
・19か月という最短期間での稼働開始。メキシコでの日産の生産能力は年間85万台超に。
・アグアスカリエンテスにて3,000名以上、間接的には9,000名以上の雇用を創出。


日産自動車は12日、メキシコ アグアスカリエンテスに20億米ドルを投資し、生産工場の第一段階の開所式を行いました。これは、同社の中期経営計画「日産パワー88」における重要なマイルストーンとなります。この新工場はメキシコにおける日産の第3の工場となり、同国での日産の年間生産能力は、現在の68万台から25%増の85万台以上となります。

新工場開所式においてCEOのカルロス ゴーンは、日産のグローバルベンチマークとなるメキシコ日産の位置付けを強調し、以下のように述べました。
「メキシコ日産は、製造、生産性、競争力、顧客満足におけるグローバルベンチマークです。メキシコで3番目となる本工場への投資は、メキシコ日産の世界水準の生産能力を更に増強し、アメリカズ地域における、メキシコ生産車への需要増への対応を目指したものです。これにより、メキシコ市場における日産のリーダーシップは更に高められ、グローバルな成長計画が強化されることになります。」

1966年、日産は海外生産をメキシコで開始しました。そして今、同国で3番目となる日産の車両工場は、整地および着工からわずか19か月弱で稼働開始しました。アグアスカリエンテス第1工場から4マイルしか離れていないこの新工場では、稼働第1日目から、1日23時間、週6日、年間284日というフル稼働状態となります。

アグアスカリエンテス第1工場では毎時65台の車両を生産しています。今回稼働するアグアスカリエンテス第2工場では、稼働当初、1時間に30台の車両を生産します。日産は現在、メキシコにおいて車両生産台数トップの地位を維持しています。現在、日産は、メキシコで生産されている車両の約4台に1台を生産しています。
ゴーンは、日産の戦略的なグローバルの中期計画である「日産パワー88」におけるメキシコ日産の重要な役割について明言しました。本計画では、2016年までに8%の市場シェアと8%の営業利益率を達成することを目指しています。アグアスカリエンテス第2工場や2014年に稼働開始予定のブラジル・レゼンデの新工場への戦略的な投資、米スマーナ工場での「日産リーフ」と「ローグ」の生産の現地化などが目標達成に貢献します。

メキシコ日産の生産担当副社長のアルマンド アビラは、「メキシコでの生産について日産自動車から信任を得たことを大変誇りに思っています。その30年後、私たちはアグアスカリエンテス州での生産を開始しました。そして今日、この州で2つ目となる車両工場の稼働を開始し、3,000名の新しい従業員を迎えます。彼らは、何か月ものトレーニングを行い、新工場での業務を開始しました。トレーニングを通じて、彼らはメキシコ日産の一員となり、日産の文化と品質に対する情熱を共有することになります。新工場の開設は、メキシコ日産の歴史における新しい1ページの始まりに過ぎません。私たちはここから、グローバル自動車産業へさらに貢献していきます。」と述べました。

アグアスカリエンテス第2工場の基礎工事は2012年4月から始まり、19か月というかつてない短期間で5,000名の力によって建設されました。同工場には7,000トン以上のスチールが使われ、この量はパリのエッフェルタワーに相当します。

アグアスカリエンテス第2工場は、1,130エーカー(460ヘクタール)の敷地に、延べ194万2,491平方メートルの5つの建屋が建てられています。22万平方メートルのメインの建屋には、プレス、車体、塗装、組み立て、および、バンパーの樹脂成型および塗装のラインがあります。これらの工程では、日産の先進・環境技術が使われています。これらは、日産のイノベーションに対するビジョンと、空気、土壌、水資源への環境負荷を最小限に抑えるという目標に合致したものです。現在、環境技術への投資だけで2,300万米ドル以上となっています。

プレス工場のXLプレス機は、中南米最大のものです。毎時575回の加圧を行う最先端の高速プレス機で、毎月27万3,000個以上の部品を生産することができます。プレス工場では、エネルギー消費量を削減するためのエネルギー回生システムを用いています。

車体工場では190機のロボットを使用しており、工程の72%が自動化されています。塗装工場は、コンパクトラインプロセスデザインを用いており、水性塗装技術を使った3ウェット塗装キャビンを持っています。これは、塗装技術における日産の新しいグローバル基準であり、揮発性有機化合物(VOC)と温室効果ガスの排出を大幅に低減します。

環境に配慮したデザインは、アグアスカリエンテス第2工場全体の建設に影響を与えました。天井部品の7%は半透明となっており、1日の大半、自然光を取り込むことができます。ゼロ排出の水処理を行い、社内業務や造園作業に使われる水をリサイクルしています。さらに、敷地の一部は、環境保護区域として整備され、建設期間中に肥沃土が運ばれ、自生植物種が植えられました。この場所は、従業員の余暇活動やコミュニティに利用できるように設計されています。
日産は今回、アグアスカリエンテスにおいて3,000名以上の直接雇用と9,000名以上の間接雇用を創出します。新しい従業員は、稼働開始に向け品質水準を確保するため、4か月から10か月間のトレーニングを受けます。日産の生産チームは、生産開始に先立ち、品質、生産性、人間工学における最適な周期を達成するために「ダイナミックトレーニングシミュレーター」という詳細なトレーニング手法を開発しました。
アグアスカリエンテス州のカルロス ロサーノ デラトーレ知事は、アグアスカリエンテス第2工場は、ビジョンを持った企業と政府が、地域社会、州、そしてメキシコ全体にメリットをもたらすという目標を掲げ協力した結果であると述べました。30年前にアグアスカリエンテスに最初の工場を建設した当時に経済大臣として関わったデラトーレ知事は、日産の歴史におけるこの新しい1章に対し誇りを示し、以下のように述べました。

「私たちの日産への謝意は時を超越するものです。日産がその運命を初めてアグアスカリエンテスの人々に託した1982年以来、この地の人々へ託した信頼は、継続的な雇用の創出と経済へのプラスの影響を通じて永久に継続されます。この新しいプロジェクトは、私たちのパートナーとしての強さを表すもので、私たちと未来の世代の繁栄に貢献するものです。」

アグアスカリエンテス第2工場の特長のひとつに、様々なプラットフォームの車両を生産できる柔軟性があります。
これはお客さまの需要の変化に対応するためのものです。同工場で最初に生産されるのは、20の市場で販売が予定されている2014年モデル「セントラ」となります。

メキシコ日産社長のホセ ルイス バルスは、「私たちが今日、目にしたのはアグアスカリエンテス第2工場の最初の段階に過ぎません。私たちのゴールは、中期的に100万台のマイルストーンを達成することです。メキシコの自動車産業には、国内市場だけでなく、グローバルな生産ハブとしての大きな可能性が秘められています。アグアスカリエンテス第2工場のフレキシブルな生産ラインは、市場のトレンドに迅速に対応し、お客様のニーズや要望により即した生産を可能にします。私たちは、現在メキシコが4番目の規模の自動車輸出国であり、8番目の規模の自動車生産国であることを誇りに思っています。今後、さらに上を目指していきます。」と語りました。

アグアスカリエンテス第2工場およびアグアスカリエンテス第1工場の物流は完全に統合されています。第2工場には、両工場のオペレーションを支える車両輸送のための車両基地があり、両方合わせたサービス能力は毎時95台となっています。

アグアスカリエンテス第2工場に隣接した場所に、日産とベスタ社は、総合サプライヤーパークの「ドウキセイサンパーク(DSP)」を建設しています。DSPが近接していることで、自動車サプライヤーと生産プロセスが本質的につながるようになります。DSPには、初期段階においては5,700万米ドルを投資し、140エーカー(57ヘクタール)の敷地に160万平方フィートの5つの建物を建設します。将来的にはさらに拡大する可能性があります。サプライヤーパークにはすでに、ポスコ、タチエス、三桜が進出しています。また、トランスミッションのサプライヤーであるジヤトコが、2億2,000万米ドルを投資し、2013年にアグアスカリエンテスに2つ目の工場を建設する予定です。


【本件に関するお問合せは下記まで】

日産自動車株式会社
Tel:0335435523
URL:http://www.nissan.co.jp/
〒1048023
東京都中央区銀座六丁目17番1号

                                以 上
NEWS-ONリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る