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ホンダ、FCV「CLARITY FUEL CELL」の米国での販売概要を発表

報道関係者 各位
ニュースリリース


2016/01/22
本田技研工業株式会社
代表取締役社長 伊東 孝紳


2016年ワシントンD.C.オートショーで「CLARITY FUEL CELL」の米国における販売概要を発表


 Hondaの米国現地法人であるアメリカン・ホンダモーター(本社:カリフォルニア州トーランス 社長:山田 琢二)は、2016年1月21日に以下を発表しましたので、その内容をご案内いたします。


 Hondaは、米国ワシントンD.C.で開催中の2016年ワシントンD.C.オートショー(プレスデー:1月21日 一般公開日:1月22日〜31日)にて、新型の燃料電池自動車(以下、FCV)「CLARITY FUEL CELL(クラリティ フューエル セル)」の米国における販売概要を発表しました。

 CLARITY FUEL CELLは、2016年末までに米国での販売を開始します。販売初年度はリース販売とし、市場における製品の使用状態やお客様の多様なご意見・ご要望を収集した後に一般販売も行う予定です。CLARITY FUEL CELLの米国での価格(※1)は約60,000USドルで、月額のリース料金は500USドル以下を計画し、カリフォルニア州で販売を開始します。

 CLARITY FUEL CELLは、ガソリン車と同等の使い勝手とFCVならではの魅力を高次元で融合し、将来にわたってFCVのベンチマークとなりえる高い価値をもったセダンです。搭載している燃料電池スタックはHonda独創の技術により従来に比べて33%の小型化を図りながら、出力は従来比で約60%の向上を実現。燃料電池パワートレインをV6エンジン(※2)と同等サイズまでコンパクト化し、世界で初めて(※3)セダンのボンネット内に集約しました。これにより、大人5名が快適に座れるゆとりあるフルキャビンパッケージを実現しています。

 また、パワートレインの高効率化や走行エネルギーの低減により、FCVトップクラスの一充填走行距離(参考値)300マイル以上(※4)を達成。一回あたりの水素充填時間は3〜5分程度(※5)と、ガソリン車と変わらない使い勝手を実現しています。

 CLARITY FUEL CELLのプラットフォームは、米国で2018年までに発売となるプラグイン・ハイブリッド車にも採用予定となっています。


・アメリカン・ホンダモーター 上級副社長 ジョン・メンデルのコメント
 「今年、投入するCLARITY FUEL CELLは、アコード ハイブリッドや2018年までに米国で販売する予定の新しいプラグイン・ハイブリッド車とともに、Hondaの次世代環境車につながる重要なモデルであり、米国における販売の中心的役割を担います。CLARITY FUEL CELLは、ガソリン車にも引けをとらないパフォーマンスや使い勝手の良さをお客様に提供することで、ゼロ・エミッションの世界を変えるポテンシャルを秘めています」


 ※1 本車両はリース専用車両です。リース料金は期間・プランなどにより異なります
 ※2 当社製3.5LV6エンジン
 ※3 セダンタイプの市販予定車として。2016年1月現在、Honda調べ
 ※4 Honda測定値。SAE規格(J2601)の標準条件に基づいた水素充填圧70MPaステーションで充填した後のHonda測定値であり、仕様の異なる水素ステーションで充填した場合は、水素タンク内に充填される水素量が異なるため、走行距離も異なります。また、走行距離は使用環境(気温、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて大きく異なります
 ※5 水素充填圧70MPa、外気温20℃の条件でのHonda測定値。充填圧および外気温により、充填時間が異なる場合があります


・お客様からのお問い合わせは、
 「お客様相談センター 0120−112010(いいふれあいを)」へお願い致します。

本田技研工業株式会社
URL:http://www.honda.co.jp/
〒1078556
東京都港区南青山2-1-1

                                以 上
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