このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

株式会社アールエフのデジタルX線センサー「NAOMI」、シェアNo.1を確立

株式会社アールエフ(本社:長野県長野市、代表取締役社長:丸山 次郎、以下 アールエフ)の開発・製造・販売するデジタルX線センサー「NAOMI」が、2007年度に引き続き2008年度も市場シェアNo.1になり、続く2位以下を大きく引き離しました。

株式会社矢野経済研究所の調べによると、アールエフのデジタルX線センサー「NAOMI」の市場占有率は49.5%(※1)になりました。2位のA社は23.9%、続くB社は12.0%となっており、アールエフがDR(デジタルX線)市場で、半数近いシェアを獲得しました。また、前年比ではシェア150%、出荷台数は200%の伸びとなりました。

アールエフでは、医療現場でのレントゲンのデジタル化は、大規模病院ではほぼ完了していたのに対し、一般診療所ではほとんど普及しておらず、その原因を、既存の他社デジタルX線製品が大規模病院を主なターゲットとしており、非常に高額であったためと分析しています。
そこで、一般診療所での使用を想定し、Multi CCD Detector方式(※2)という独自の技術を用い、価格を他社製品の約1/3に抑えた「NAOMI」を、2006年に初めて市場投入しました。

今回の結果は、「NAOMI」が低価格でコンパクトかつ扱いやすい製品を求める一般診療所の需要に合致し、医療現場のデジタル化を急速に後押ししたものとみています。

この度のシェアNo.1の調査報告を受け、代表取締役社長の丸山 次郎は、次のように述べています。「医療分野のデジタル化・IT化が進めば、医師や看護師の負担が軽減されるだけでなく、患者の待ち時間は減り、医療現場でのミスも防ぐことができる。当社は「NAOMI」をはじめとして、一般診療所にも導入しやすい価格帯の医療機器を提供することで、病院の規模や設備による医療格差を是正する一翼を担いたい。」

デジタルX線センサー「NAOMI」は、医療目的以外に、産業分野でも非破壊検査で使われています。アールエフは昨年より、Multi CCD Detector方式のレントゲンシステムのOEM販売も開始しています。

(※1) I.I DRタイプ
(※2) 12個のCCDを1ユニットとして、複数のカメラを組み合わせ、画像を取得する方法。
    アールエフ独自の画像取得技術

【会社概要】
会社名  : 株式会社アールエフ
代表者  : 代表取締役社長 丸山 次郎
本社所在地: 〒380-0935 長野県長野市中御所3
登記   : 1998年6月
資本金  : 9億110万円(資本準備金8億8,110万円)
従業員  : 165名
主な事業 : 医療・工業用X線センサー/工業用内視鏡/歯科口腔内カメラ/
       放送・業務用CCDカメラの開発・製造・販売/カプセル内視鏡等の開発
URL    : http://www.rfsystemlab.com
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る