このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ログ管理のオープンソースソフトウェア『SyLAS』ビッグデータに対応 大量のログ管理と高速検索が可能に

株式会社デージーネット(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:恒川 裕康)は、当社で開発したログ管理ソフトウェア『SyLAS』を大容量のログ検索に対応できるようにし、2016年7月1日(金)に公開します。『SyLAS』の新バージョンを利用することで、従来のデータベースでは対応できなかったビッグデータに対応できるようになります。


■『SyLAS』とは
『SyLAS』は、データベースに保存したログをWEBから検索するソフトウェアです。複数のサーバのログを一元管理し、WEBから簡単に検索することが可能で、ログに異常なメッセージが記録された場合には、管理者へ通知することができます。
URL: https://www.designet.co.jp/open_source/sylas/


■システムの運用に必須となっているログ管理
システムを運用する中で障害などの問題が発生した際、ログを解析することで、問題を解決することができます。迅速な対応をするためにログは必要不可欠です。近年では、サイバー攻撃などセキュリティの問題への対処、犯罪対策や捜査のためにログを活用することも増えています。こうしたことから、大規模なシステムを持つ企業などでは、ログを取得し数年間保存することが必須となりました。


■従来のログ管理の課題
大規模なシステムを持つ企業などでは、数年間のログとなると膨大な数となります。また、インターネットへの接続が当たり前となった現在では、ログの容量は大きくならざるを得ません。ログが大きくなるにつれて、従来のリレーショナルデータベースでは対応できなくなってきました。

ログを活用するためには、保管されたログを閲覧する機能や、ログの中から特定のドメイン名が入った行を抽出するなど検索機能が必要です。ログの容量が大きくなったことで、従来の方法では、検索スピードが低下するという問題が出てきました。また、データベースの容量には限界があるため、サーバの台数を増やしたい場合でも、従来の方法では困難でした。


■課題への対応
『SyLAS』の新バージョンでは、従来利用してきたリレーショナルデータベースに加え、全文検索エンジンと連携します。大規模なデータを扱うことを想定しているため、今までのリレーショナルデータベースでは扱えないような大容量のログ管理にも対応できます。また、ログを検索しやすい形式で保存することで、高速な検索が可能となります。この全文検索エンジンによって保存されたログはWEBから検索し参照することができます。

例えば、IPアドレスから利用ユーザを特定するという場合には、大量に出力されているDHCPサーバのログからIPアドレスを検索してMACアドレス、利用ユーザの特定という手順を踏まなくても利用ユーザをいち早く特定できるようになります。

また、この全文エンジンを採用するとシステムの拡張が容易にできるため、導入時にはスモールスタートで始め、必要になった際にその都度サーバを追加していくという運用が可能になります。


■デージーネットのサポート
1.『SyLAS』のサポート
デージーネットでは『SyLAS』のインストールサポートとQ&A対応を行っています。

2.『SyLAS』をデージーネットで構築した場合
『SyLAS』をデージーネットで構築した場合、Open Smart Assistanceという、システム導入後のサポートを提供しています。Open Smart Assistanceは継続してシステム管理者のサポートを行うサービスで、以下のようなサポートがあります。
・Q&A
 (インストールしたOSSやソフトウェアの利用方法に関してのご質問にお答えします。)
・セキュリティ情報提供
・障害調査、障害回避
・障害時オンサイト対応
・障害時システム再構築

3. OSSコンサルティング
『SyLAS』を使ったシステムの設計や構築をコンサルティングという形式でも支援します。これまで培ってきたシステム構築のノウハウを元に、お客様が抱えられている課題をともに解決していきます。以下のようなメニューがあります。
・OSS導入支援コンサル
・OSS構築支援コンサル


■サービス利用価格(税別) ※ハードウェア除く
・インストールサポート:100,000円
・Q&A        :60,000円〜(クーポン制)
・『SyLAS』構築費用  :624,000円(導入後支援サービス含む)


■会社概要
会社名: 株式会社デージーネット
代表者: 代表取締役 恒川 裕康
本社 : 〒465-0025 愛知県名古屋市名東区上社四丁目39-1
資本金: 4,000万円
URL  : https://www.designet.co.jp/


■一般の方からのお問い合わせ先
https://www.designet.co.jp/contact/index.php
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る