このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

オークニーが「Mapion(マピオン)」の地図リニューアルに際し技術支援を実施

FOSS4G(地理情報分野のオープンソースソフトウェア)を活用した地図サイト・地理情報システム(GIS)構築を行っている株式会社オークニー(本社:横浜市西区、代表取締役:森 亮、以下 オークニー)は、日本最大級のインターネット地図情報サービスの「Mapion(マピオン)」(運営:株式会社マピオン)の地図リニューアル(4月22日付)に際し、技術支援を実施しました。


■技術支援の内容
今回の「Mapion(マピオン)」の地図リニューアルに際してオークニーが実施した技術支援は次の通りです。

(1)地図画像を生成するツールの選定に関する技術面からのアドバイスを実施
きめ細かなデザイン設定が実現する柔軟性と多様な地図データソースに対応できる拡張性の2つを満たすものとして、オープンソースツールのMapServerの採用を推奨しました。

(2)MapServerをソースコードレベルでの改良を実施
日本ならではの詳細な地図表現を実現するために、MapServer本体のソースコードに改良を実施しました。

(3)地図画像作成に関するノウハウを提供
MapServerによる色、ライン、文字などの設定方法をはじめとする、地図画像作成のノウハウを提供しました。


■技術支援の意義
(1)世界でも例のない大規模地図配信サービスでのMapServerの採用
多数の利用者の目に触れる大規模な商用地図配信サービスで使用される地図画像を作成するエンジンとして、オープンソースツールであるMapServerが採用されたことは、世界でもこれまで例がありません(オークニー調べ)。

(2)地図画像生成ツールとしてのMapServerの性能が証明される
MapServerは、地図配信エンジンとしてだけでなく、今回の事例のように地図画像生成ツールとしても高い性能を発揮することが証明されました。

(3)オークニーのノウハウを最大限活用
オークニーは、日本でいち早く地図分野におけるオープンソースツールの採用を推進し、MapServerの国際化(多言語対応)を2004年に世界で初めて実現した、いわば“MapServerのプロフェッショナル”な会社です。
以来、MapServerを採用した地図システムの開発実績は、アジア太平洋地域で最大級を誇ります(オークニー調べ)。この豊富な経験が、今回の「Mapion(マピオン)」の地図デザインリニューアルにおいて最大限に活用されました。


■会社概要
会社名: 株式会社オークニー
資本金: 2,500万円
設立年: 2002年3月
代表者: 代表取締役 森 亮
所在地: 〒220-0012 横浜市西区みなとみらい3-6-3 MMパークビル13階
TEL  : 045-228-3320
URL  : http://www.orkney.co.jp/


@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る