このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

株式会社音風館が中小企業向けホームページ作成・運営を支援する「記事クリエイター」を提供開始

株式会社音風館(本社:栃木県小山市、代表取締役:佐竹 文好、以下 音風館)は、中小企業・個人事業主・起業家等がホームページを作成・運営する為のツールである「記事クリエイター」の提供を開始することを発表いたします。

中小企業や個人事業主の方々で、ホームページをもっと活用したいと思っているにもかかわらず、その導入・維持費がかかり過ぎる為、見送っているケースがまだまだ多いのではないでしょうか。ホームページ作成の効率化を図るツールや手法が色々登場していますが、自分たちで導入・維持するには学習する部分が多く、結局は業者に頼まざるを得ないという声もたくさん寄せられています。

■ホームページ作成の効率化を図るツールについて、3つのパターンに分類しました。

(1)パーツ組み上げ型ツール(デザイン重視型)
ホームページの中身を様々なコンテンツが収まった「枠」の積み重ねとして捉えれば、その枠を細かく分類して効率よく収めることにより、すっきりした構成のページを構築することが出来ます。
世の中にも、こういった点に着目して製品もいくつか出ています。
優れたものは、パーツを並べておいてそれをドラッグ&ドロップで作り上げていくものもあります。

しかし、こういったツールは、そのコンテンツそのものをデータとして捉えたときに、それをデータの中身の特性に基づいて並べ替えたり、データをメンテナンスすることにより、ページを作り替えたりする作業は不得意とする傾向があります。

(2)ブログ型ツール(データメンテナンス重視型)
ブログは誰にでも手軽に活用出来るWebツールのひとつです。
また、ブログはホームページ作成用ツールとしても活用することが出来ます。
このタイプのツールの優れている点は、やはりデータのメンテナンス性と言えるでしょう。

投稿したデータの特性に応じて、例えばカテゴリ別にページを表示し直したり、投稿日付ごとに並べ替えたり、また活用するパーツの並べ替え等もある程度容易に出来る仕組みになっています。

しかし、これを「ビジネスブログ」として商用ベースで活用しようとしたとき、htmlの知識無しで自由にデザインを変更するには、まだまだハードルが高いのではないでしょうか。

(3)テンプレート型ツール(立ち上げスピード重視型)
テンプレート型ツールとは、既に完成しているページを基に、その中の変更すべき部分を指し示してあげることにより、元のデザインを失うことなく同じようなページを手軽に構築出来るものです。

ただ、このタイプのツールの難点は、htmlやスタイルシートを直接触るものが多く、それをエディタ等で修正する作業がやはり煩雑であり、場合によっては修正ミスを起こす可能性もあるという点です。結局は、その煩わしさからメンテナンス作業を怠ってしまい挫折してしまうパターンに陥りがちです。

音風館は、これまでに培ったデータベース、CMS、Web開発の経験を基に、これらの優れたものを採用し、専門知識が無くても容易にデザインを変更でき、動的に変更される記事(あるいは商品情報)を投稿するだけでホームページがリアルに更新されるツール「記事クリエイター」を開発いたしました。

「記事クリエイター」は、ホームページが配信されるサーバ上で動作し、ブログの様に投稿することが出来る環境を提供しながらも、デザインをパーツの組み上げだけで編集出来るアルゴリズムの組み込みに成功しました。

また、過去に作成したページや部品データは「参照入力」により簡単にコピー出来るので、差分だけを修正することで大幅なデザインの効率化が図られ、多くのWebページを量産することが可能となりました。

中小企業・個人事業主・起業家はもちろんのこと、Webデザイナーにとってもパーツを整理しながら配信出来る付加的な便利ツールとしてご活用していただけるソフトウェアとなっております。


■「記事クリエイター」仕様
【1.概要】
稼働中のインターネット接続Webサーバにセットするだけで、すぐに動作します。
ページの編集をして配信を実行したら、記事を投稿するだけでページが更新されていきます。
入力項目は全て自分で定義することが出来るので、ページの構成の自由度は無限大です。
問合せ画面やメニューの簡易作成機能もあり、ページ構成として必要な要素はひと通り揃います。
(※グラフィックパーツの作成機能はありません。)

既存のページや部品は簡単に流用出来るので、利用者同士のデータ流通性が高く、様々なデザインを取り込んだ「サイトの量産」が作り易いツールです。

【2.主な機能】
(1)パーツデザイン〜配信〜記事投稿機能
基本的な機能として、パーツデザインに記事をハメ込み合成し配信する機能を提供します。

(2)メニュー作成機能
ページのトップやサイドに設置するメニューを手軽に作成出来ます。

(3)記事メニュー作成機能
記事明細ページへのリンクをまとめたインデックスが作れます。

(4)問合せ画面作成機能
各種問合せやアンケート、購入申し込みページ等が作成出来ます。

(5)一括アップロード機能
記事をCSV(カンマ区切り)ファイルから一括アップロードすることが出来ます。

(6)ダウンロード機能
記事や問合せデータ等を簡単操作によりダウンロードすることが出来ます。

(7)強力な参照入力機能
既存のページやパーツ情報は、ボタン一つでコピーし流用出来ます。

(8)安心なデータベース保守機能
簡単操作によりデータベースのバックアップやリストアを実施出来ます。


【3.動作条件】
・要求スペック     :空きメモリ512MByte以上(1GByte以上推奨)
・ハードディスクの空き :100MByte以上
・言語とDB       :PHP5がCGIモードで動作すること、SQLite3が利用出来ること
・ネットワーク     :インターネット環境から直接閲覧出来ること(レンタルサーバ可)
動作確認済レンタルサーバ:さくらインターネット(スタンダード)、XREA


【4.提供物】
・内容     :PHPスクリプトファイル、CSSファイル、イメージファイル、
         データベースファイル、運用・操作マニュアル
・商品ボリューム:約14MByte(圧縮時約4MByte)、スクリプトファイル・
         CSSファイル→約60本、運用・操作マニュアル→54頁
(※ダウンロード版はZipファイルとしてご提供)


■価格
79,800円 (税込み)


■販売ページ
http://ompookan.jp/shop/kiji01.html


■会社概要
社名  : 株式会社音風館
設立  : 2008年4月23日
資本金 : 1,000,000円
代表者 : 代表取締役 佐竹 文好
所在地 : 〒323-0023 栃木県小山市中央町2丁目8-21 202号
事業内容: 簡易型ホームページ作成サービス
      インターネット広告配信サービス
      情報ダウンロード販売
      他、インターネット活用情報サービス全般
URL   : http://ompookan.jp
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る