このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

アンケート結果発表“将来活躍するための教育・ご家庭でのサポートについて”東京都内で子育てをしているお母様100人を対象としたアンケート結果

みなみ野インターナショナルスクールは「採用」「育成」を支援するベンチャー企業が設立した「英語で通う幼稚園、未就園児クラス」です。2010年度生徒募集中に伴いアンケートを実施致しました。
現代のご家庭ではどういった教育を目指し、どのようなサポートをしているのか。またお悩みについてお教え頂きました。

【調査概要】
調査対象:中学生までのお子様を持つお母様100名
調査期間:2009年5月15日〜7月15日
調査方法:街頭によるアンケート

【アンケート結果】
●社会で活躍している、求められている人材はどんなスキルが高いと思われますか?
コミュニケーション力29%、自主性25%、継続力14%、専門知識14%、学力10%、英会話力7%、その他1% と、コミュニケーション力が必要だと考えているご家庭が最も多い結果となりました。

●お子様が学力を身につけるためにどんな教育を考えていますか?
子どもの自主性に任せる38%、家での勉強の習慣を身に付ける30%、学力にはこだわっていない25%、学力が高いとされている学校への受験6%、その他1% と、子どもの自主性に任せるという意見が最も多い結果でしたが、小学生高学年、中学生のお子様を持つお母様はどうしたら自主性を持たせられるのかと疑問・不安に思っているということです。

●お子様がコミュニケーション能力、思いやりを身につけるために心がけていることは何ですか?
相手の気持ちを考えさせる38%、家でのしつけ31%、お友達と接する環境づくり21%、自分が見本となる5%、コミュニケーションを重視した学校選び4%、その他1% と、コミュニケーション力を身につけるにはという質問では相手の気持ちを考えさせるということが最も多かったです。

●お子様が夢を見つけるためにどんなサポートをしてあげていますか?
たくさんの場所に連れていく36%、自主性を持たせる学校選び28%、習い事をさせてあげる18%、仕事や働く人について話している14%、その他4% と、たくさんの場所に連れていく、学校選びなど環境の提供に答えが集中しました。

●お子様があきらめない力を身につけるのに、どんなサポートをしてあげていますか?
出来たときに褒める36%、見守る28%、励ます21%、諦めないことの大切さを伝える9%、手を貸してあげる5%、その他1% と、「褒める」「見守る」「励ます」が上位を占めていますが、どうやって褒めてあげるのか、励ましてあげるのかを不安に思っているお母様が多くいらっしゃいました。

●お子様が言葉を身につけるためにどんなサポートをしてあげていますか?
絵本を読んであげる51%、DVDを見せる19%、繰り返し聞かせる(お話をする)17%、CDを聞かせる10%、その他3% と、絵本を読んであげることが全体の半数と最も多い結果となりました。夜寝る前に読んでいるというご意見が多かったです。

●毎日の生活の中で、お子様のために心がけていることはありますか?
笑顔で接する40%、接する時間の確保33%、お母様以外のご家族とのコミュニケーション16%、仕事の楽しさを伝える12%、たくさんの色が目につくお部屋作り2%、その他1% と、笑顔で接するという意見が最も多かったです。また接する時間の確保も全体の3割以上でその中でもお仕事を持つお母様が多くいらっしゃいました。

●お子様の教育のためにご自身はどんな勉強していますか?
ニュースを見ている31%、新聞を読んでいる25%、本を読んでいる22%、教育について学んでいる7%、経済について学んでいる3%、その他11% と、ニュース等から情報を得るという意見が多いです。また、その他の11%にでは特に何もしていないという意見が多かったです。


今回アンケートを行い、保護者様が私どもの理念とする、生きる力・夢を持ち挑戦し続ける力(1.夢を持つ2.継続する3.思いやる)を、社会に出て活躍する上で必要だと感じているという事を改めて実感しました。また、それらをどう身につけていくのかという不安や、接するまたは預ける時間に関するお悩みを抱えている事を感じました。みなみ野インターナショナルスクールではこれらのお悩みを踏まえた上で、お子様をどう励まし、頑張りを認めてあげるのか等、ご家族と協力して教育を行っております。また働くお母様の為に来年度からの延長時間の見直しを行いました。常により良い環境のご提供を求め続けるスクールでありたいと考えます。


【みなみ野インターナショナルスクール】
所在地   : 東京都八王子市旭町8-10 比留間ビル7F
代表者   : 代表取締役 寺澤 勇一郎
ホームページ: http://www.frcinter.com/
ブログ   : http://ameblo.jp/mis4649
授業時間(2010年4月より):
ナーサリークラス(1〜3歳)10:00〜14:00(延長保育18:00まで)
プリスクールコース(3〜6歳)10:00〜15:00(延長保育18:00まで)
※他、午後の英会話クラスは別途。(帰国子女向けクラス、小学生クラスも有)
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る