このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

<クリスマス意識調査>男女の本音徹底検証!クリスマスに異性が求めていること、いないこと

結婚相手紹介サービスのサンマリエ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:河口 正明)が運営する、参加型恋愛ポータルサイト「恋のビタミン」( http://www.koibita.com )のワンクリックアンケートにて毎週、恋愛・結婚に関する男女の本音の意識調査を実施しています。

今回は、クリスマスに失敗しない「誘い方」「プレゼントの選び方」「サプライズの演出」「過ごし方」などついて調査。これからのクリスマスに異性が求めていること、求めていないことの本音を分析・公開しています。

■恋のビタミン
URL: http://www.koibita.com/xmas2009/index.html?Access=p003

■MSN 恋愛・結婚
URL: http://msn1.sunmarie.com/xmas/index.html?Access=p003


【アンケートの調査方法】
今回のテーマ   :クリスマスに失敗しない「誘い方」「プレゼントの選び方」「サプライズ演出の仕方」「過ごし方」
アンケート期間  :2009年10月22日〜11月5日
アンケート回答者数:123人


【質問項目】
Q. クリスマスに手づくりケーキ・プレゼントをつくる乙男(オトメン)はあり?
Q. ドラマでも話題の「おひとりさま」、クリスマスはひとりで過ごせる?
Q. クリスマスデート、どんな風に誘われるとうれしい?
Q. 今までにクリスマスでのサプライズ、経験したことある?そのエピソードと、感想は?
Q. 時間や金銭面などの現実問題をぬきにして、どんなクリスマスを過ごしたい?


【アンケート結果】
Q. クリスマスに手づくりケーキ・プレゼントをつくる乙男(オトメン)はあり?
★ケーキ作りする男性「カッコイイ」「心にゆとり」と、好感度アップ★

クリスマスケーキ&プレゼントを手作りする乙男(オトメン)、「あり」と答えたのは男性 - 58%・女性 - 71%と、男女ともに半数を上回る結果に。
女性にいたっては、「男性のほうが丁寧でこだわりを持つため、芸術作品が期待できる」「アートを楽しむ心意気」といった男性ならではの腕の見せ方を期待しているようです。
また、「作る時間を一緒に楽しみたい」という声や、手作りできる男性は「心にゆとりがありそう」「結婚後が想像できる」という回答もありました。

Q. ドラマでも話題の「おひとりさま」、クリスマスはひとりで過ごせる?
★クリスマスの“おひとりさま女子”、実は寂しがっています!★

男性の70%がひとりぼっちのクリスマスを「余裕で過ごせる」と回答した一方、余裕で過ごせる女性は33%。そして52%の半数を超える女性は、「(ひとりで)しょうがなく過ごす」を選択。「おひとりさま」という言葉が流行るも、ひとりで余裕で過ごせる女性は少数であることがわかりました。

Q. クリスマスデート、どんな風に誘われるとうれしい?
★女性を誘う前には観察&分析が必要不可欠★

男性は、女性からの思いがけないお誘いがあるだけで嬉しいという回答が多数。さり気なく自然な誘い方にハートをつかまれるようです。
女性はそんな男性に比べると、嬉しいと感じる誘われ方は、千差万別。仕事の合い間に突然誘われるのがイイ人もいれば、上から目線で誘われたい人、低姿勢で丁寧に迫られたい人もいるようです。
相手に合わせた誘い方ができるには、どれだけ観察&分析ができているかにあるようです。

Q. 今までにクリスマスでのサプライズ、経験したことある?そのエピソードと、感想は?
★クリスマスサプライズ 経験なしは6割以上★

クリスマスに仕掛けるサプライズの演出。仕掛けたり、仕掛けてもらったりしている経験者は男女とも3〜4割であることがわかりました。
内訳を見ると、男女で差が出たのは、「サプライズを仕掛けられた」男性 - 0%・女性 - 18%と、「仕掛けられた」のみを経験している男性は、なしという結果に。男性は仕掛ける側のみの体験者が多いようです。
また、男女とも6割が「経験ない」を選んでおり、過半数以上の未経験者に対し、サプライズ演出はもっと利用する価値がありそう。

Q. 時間や金銭面などの現実問題をぬきにして、どんなクリスマスを過ごしたい?
★本心で過ごしたいクリスマス、男性「いつもどおり」・女性「セレブ感たっぷり」★

男性にとっての理想的なクリスマスの過ごし方で、最も多かったのは「いつものように過ごす」。男性にとっては、ささやかなクリスマスが心からの理想なのかもしれません。
一方、女性は「サプライズありのロマンチックな日にする」「2人きりで特別な時間を過ごす」「リゾート地などの海外に行く」と、いずれも日常から離れることを理想としているよう。いつかはきっと現実に!という野望も見え隠れしていることも判明しました。

サンマリエ株式会社は、今後も恋愛や結婚に特化したアンケート調査を実施し、アンケート結果をもとに情報提供を行って参ります。


【会社概要】
社名    : サンマリエ株式会社
URL     : http://www.sunmarie.com/
本社    : 東京都新宿区西新宿1-4-11 全研プラザ6F
代表者   : 代表取締役 河口 正明
創業    : 昭和44年2月
資本金   : 3億2,800万円
グループ会社: 全研本社
事業内容  :
会員制による結婚相手の紹介・相談、パーティーの主催、
旅行イベントの企画・運営、出会い・交際・結婚に関する教室、
講座の運営、挙式・披露宴及び新婚旅行の企画斡旋、
図書・新聞の出版及び販売、上記に付帯する事業
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る