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賃貸仲介のハウスコム、複合型オウンドメディア効果でサイトへの新規来訪ユーザーが26%増加

不動産賃貸仲介大手のハウスコム株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:田村 穂、JASDAQコード番号:3275)は、2017年3月より自社のオウンドメディアサイト「ハウスコム キャリア」を開設し様々な情報を発信してきました。オウンドメディアを通じた情報発信は幅広い反応を生み、「ハウスコム キャリア」と結びつく賃貸物件ご紹介サービスサイト「housecom.jp」においても、新規来訪ユーザー数が4月〜7月の4ヶ月間で前年同時期比26%の増加を示し、お問い合わせ数の伸長につながっています。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/136628/LL_img_136628_1.jpg
会社のトピックス紹介


【複合型オウンドメディアで、内容を広く濃く、自社の実像をリアルにお伝え】
ハウスコムのオウンドメディア展開は、サービスや定型的な情報の掲載だけではなく、自社の複数のサイトでシリーズ化したコンテンツを掲載することによってハウスコムの実像をよりリアルにお伝えすることに特徴があります。

<ハウスコムの各種サイトと主要コンテンツ>
(1) サービスサイト「housecom.jp」
-賃貸物件検索と各種サービスのご紹介
(2) 人と採用に関するサイト「ハウスコム キャリア」
-『ハウスコムの流儀』
(社長コラム、社員の活躍する様子や気持ち、地域貢献活動の紹介)
-会社の活動、イベント等のトピックス紹介
-大学生による座談会
(3) 視点を提案するサイト「Living Entertainment」
-1年半先と100年先を見据えた暮らし方。
〜現状追認とはちょっと違う見方のヒント〜
(4) 広報IRサイト「housecom.co.jp」
-会社情報、IR情報、広報関係等
(5) 「Instagram」(8月スタート)
-社内のあれこれをゆる〜い感じでご紹介

このような複合的なオウンドメディア展開は、次の効果をもたらしています。
1) 「ハウスコム」キーワード検索による流入数の倍増
2) 「お気に入り」による再訪者の増加
3) サイト訪問者、お問い合わせの増加
4) コンテンツ分野によってはSNS拡散効果もあり


【不動産会社選びでも、就職先選びでも、なんとなく観てみるのでも!】
お部屋探しをする方にとっては、物件情報だけでなく、訪れようとする不動産店舗がどんな会社なのかは部屋探しをする上で大きな関心事です。また、求職者にとっては、就職先の会社がどんな経営・活動をしており、何を大切にしているのかなどリアルな情報がとても重要になってきます。
何らかのきっかけでハウスコムに興味を持ってサイトに来ていただいた方に、直接的なサービスの情報や提供だけでなく、世の中や自分自身をふりかえる時の刺激やヒントになる視点についても共有していきたいという想いでサイトを運営し情報を発信しています。


【ご参考:ハウスコムの各種サイト】
(1)サービスサイト「housecom.jp」
http://www.housecom.jp/
(2)人と採用に関するサイト「ハウスコム キャリア」
https://career.housecom.jp/
(3)視点を提案するサイト「Living Entertainment」
http://media.housecom.jp/
(4)広報IRサイト「housecom.co.jp」
http://www.housecom.co.jp/
(5)公式Instagram
https://www.instagram.com/housecom.co.jp/
(6)公式Facebook
https://www.facebook.com/housecom.co.jp
(7)公式採用Facebook
https://www.facebook.com/housecom.recruit
(8)社長Facebook
https://www.facebook.com/tamura.housecom.co.jp/
(9)Little Bridgeのご紹介
http://www.housecom.jp/little-bridge-japan/


【ハウスコム株式会社 会社概要】
会社名 :ハウスコム株式会社(JASDAQ コード番号:3275)
代表者 :代表取締役社長 田村 穂
所在地 :〒108-0075 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー9階
資本金 :4億2,463万円
店舗数 :164店舗(直営店163店舗、FC1店舗)2017年8月31日現在
仲介件数:72,824件(2017年3月期)
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