このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

学校で配布される保護者向け印刷物の裏面を活用した新時代型サービス「裏面広告」、2010年4月1日より全国展開を開始

 広告代理店業、出版物及び電子出版物の企画・開発・販売を行う株式会社裏面広告どっとこむ(所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:長谷川 千恵子)は、学校で配布される保護者向け印刷物の裏面に、企業広告を掲載していただくことにより、印刷用紙を無料で学校に提供する新時代型サービス「裏面広告」(※特許出願中)の提供を、2010年4月1日より正式に開始するにあたり、学校、企業広告主様からの申込受付を本日より開始いたします。
URL: http://www.uramenkoukoku.com/


■サービス開始の背景

 2007年3月6日をもって財政再建団体に指定され、事実上財政破綻した北海道夕張市に代表されるように、地方自治体の財政難は全国的に年々深刻さを増しており、教育関係予算にも影響を与えております。
 このような中、財源確保の必要性から、一部自治体では公共施設への施設命名権(ネーミングライツ)や広報印刷物、ホームページ等、あらゆる資産を広告媒体として有効活用し、広告料収入を得る事業を積極的に展開しております。
 小学生の子どもを持つ弊社代表は、一保護者として子ども達の将来を危惧しつつ、学校で保護者向けに配布される印刷物の多くは裏面が白紙であることに着目。学校・自治体(官)だけの取り組みではなく、企業(民)が加わることで、保護者・子ども(市民)に対して自治体の枠を超えたスケールで社会貢献が可能と考え、新時代型サービス「裏面広告」を開始いたしました。


■裏面広告とは

 「裏面広告」は、学校で配布される保護者向け印刷物の裏面に、企業広告を掲載することにより、印刷用紙を無料で学校に提供する新時代型サービスです。お子さまの目に触れることもありますので、掲載広告は教育的・道義的に配慮のある厳選された企業広告のみを対象とし、下記の掲載条件を設けております。

・企業の環境保護や社会貢献(CSR)活動広告、またはイメージ広告に限定(商品広告はすべて対象外)。
・授業用教材ではなく、保護者向けの配布印刷物に使用を限定。
・横浜市広告掲載要項や横浜市広告掲載基準、横浜市教育委員会の基準を取り入れた弊社独自の基準をクリアした広告であること。

 なお、上記掲載基準により掲載広告の“品格”を最重要視しているため、2009年の試行期間中において、本サービスに対する保護者・学校からのクレームはございませんでした。


■「裏面広告」で得られるメリット

◇企業(広告主)にとってのメリット
・学校から発行される信用性が高い広告媒体を利用することにより、CSR活動を効果的にPRすることができる。
・自治体財政の軽減に貢献でき、官民協業のイメージリーダーとして中長期的な企業ブランドの育成・拡大が図れる。

◇学校(自治体)にとってのメリット
・学校経費の軽減、強いては自治体の財政負担の軽減。
・環境や社会貢献活動に関する内容であるため、教育資料としても利用可能。

◇保護者・子どもにとってのメリット
・企業の取組みを知ることで「社会的共生意識の芽」を育む。
・不足がちな家庭内コミュニケーションのツールとして活用頂ける。


■今後の展望

 本サービスは試行期間として2009年度に横浜市と静岡県中・東部、合計約30校の小中学校(PTA含む)に対し、7社の広告を掲載した印刷用紙の無償供給を実施しておりますが、正式サービスとして全国展開をスタートする2010年度は、500校からの応募、一校あたり企業15社の広告掲載(マッチング)を目標としております。


■会社概要

 子どもたちの健全な育成、企業の健全な発展、地方財政の健全化をサポートし、日本社会の持続的な発展に貢献することを理念とするソーシャルベンチャーです。「学校で配布される保護者向け印刷物の裏面に、企業広告を掲載して頂くことにより、印刷用紙を無料で学校に提供する新時代型サービス」は、横浜ベンチャーポート(横浜市経済観光局)が主催する『ビジネスプランNo.1決定戦!横浜ベンチャーポート「B-1グランプリ2008」』において、ファイナリストに選出されました。

会社名 : 株式会社裏面広告どっとこむ
所在地 : 〒224-0029 神奈川県横浜市都筑区南山田3-18-27
代表者 : 代表取締役 長谷川 千恵子
設立  : 2008年4月1日
事業内容: 広告代理店業、出版物及び電子出版物の企画・開発・販売
資格等 : チーム・マイナス6% 登録、横浜ベンチャーポート 登録
URL   : http://www.uramenkoukoku.com/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る