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顧客価値創造組織を表彰 「顧客価値革新賞」を新設 分子改善・改革で生産性向上を目指す

公益財団法人日本生産性本部が設立した日本経営品質賞委員会(委員長 福川 伸次)は、顧客価値創造を経営の中心に据えた組織を表彰する「顧客価値革新賞」を2018年度より創設します。経営レベルを「リーダーシップ」「組織能力」など8つの視点から審査する「日本経営品質賞」に対し、「顧客市場理解」と「価値創造プロセス」にフォーカスした新たな審査プロセスを構築。「どのような価値を」「どのような顧客市場に」「どのようなプロセスで提供するか」についての独自性を分析し、表彰を行います。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/147762/LL_img_147762_1.gif
顧客価値革新賞ロゴ

新たな賞設立のねらいは、生産性向上にあります。生産性向上に対する関心が高まる中、資源投入量等の削減を目指す「分母改善」の重要性に加えて、本賞は「分子改善・改革」を中心的課題として表彰します。「代替されない製品やサービス、単純な価格競争に陥らない差異化戦略」の創出を実現する企業や事業体を発掘することを目的とします。さらにその発想やプロセスを発表することにより、業界を超える波及効果を生み、産業界全体の生産性向上に貢献することをめざします。


■「顧客価値革新賞」2018年新設
目的 :分子改善・改革による生産性向上
表彰基準:顧客理解と価値創造を経営の中心に据えて
成果をあげている組織を表彰
申請区分:大企業
申請準備:「ビジネス概要報告書」提出
審査 :インタビュー/観察


■(参考)「日本経営品質賞」1995年創設
目的 :分子改善・改革による生産性向上
表彰基準:組織ビジョン実現に向けて組織革新を遂げ
成果をあげている組織を表彰
申請区分:大企業/中小企業/NPO
申請準備:「経営品質報告書」提出
審査 :書類審査/現地審査
備考 :成熟度に応じた中間賞を設定
「経営革新推進賞」
「経営革新奨励賞」


「顧客価値革新賞」は「日本経営品質賞」とともに2018年2月より申請受付を開始し、同年11月に受賞組織を発表する予定です。
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