このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

BIGLOBEがアニメの評判情報を公開〜ツイッター、ブログ、レビュー投稿などを基にした5段階評価〜

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/press/2010/06/100630-2.html


BIGLOBEは6月30日より、アニメ総合ポータルサイト「アニメワン」において、新たにツイッター分析を導入するなど、アニメ作品の評判情報を強化します。
( http://anime.biglobe.ne.jp/rep/ )

このたびの強化では、BIGLOBEが提供するツイッターデータ分析サービス基盤を活用し、7月開始アニメ作品の注目度と評判が視覚的に把握できる「比較チャート」や、作品ごとの「ツイッター評判分析」、ツイッター評判分析と従来から提供しているブログ分析、アニメワン利用者の評価・レビューを組合わせた「5段階の総合評価」表示を新たに提供してまいります。これにより、利用者は注目のアニメ作品の人気や評判がひとめでわかるようになります。

「ツイッター評判分析」、「総合評価」については、開始当初は、2010年4月および7月にテレビ放送が開始される作品を対象とし、7月中には「アニメワン」が紹介する全作品を対象に、提供してまいります。なお、「アニメワン」で紹介している作品は、1963年開始の「鉄人28号」から始まり、近年は年間約100本以上のアニメが登場する中、現在、約2,600作品を紹介しています。
今回の強化の概要は以下の通りです。

■7月開始.アニメ作品の注目度と評判を表示する「比較チャート」の導入

ツイッターに投稿された7月開始アニメ作品に関するツイートを分析して「比較チャート」として表示します。比較チャートは“つぶやき件数(注目度)”と“評判”の2軸で、アニメ作品をマッピングします。ツイッター上の評判情報をわかりやすく表示することで、利用者の作品選びをサポートします。

■個別のアニメ作品についての評判分析を強化
○ツイッター評判分析
各アニメ作品に関するツイートを抽出し、アニメ作品ページ上に表示します。ツイートをポジティブとネガティブに分類して表示したり、直近24時間以内のツイートの話題を抽出し、円グラフで表示します。これにより、個々のアニメ作品に関するリアルタイムな評判情報がわかるようになります。

○Likeボタン
利用者がアニメ作品を簡単に評価できる機能として「Likeボタン」を導入します。利用者がアニメ作品ページで「Likeボタン」をクリックすると、総クリック数がカウンターに表示されます。さらにそのカウントを「ファン会員番号」として発行します。利用者は簡単に作品の評価に参加することができ、ファン会員番号を得ることでその作品のファンになった気分が味わえます。

○アニメ作品の総合評価の表示
「Likeボタン」やアニメワン機能(※1)の登録情報とツイッター分析、ブログ分析の情報を基にアニメ作品に関する「5点満点の総合ポイント」を表示します。
4月からテレビ放送開始のアニメ作品の中では、1位 けいおん!! (総合評価4.56)、2位 WORKING!! (総合評価4.28)、3位おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 (総合評価4.23)となっています。(評価は6月30日時点)

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。


※1 「アニメワン」 http://anime.biglobe.ne.jp/
アニメワンでは新作をはじめとしたアニメ作品の配信や、アニメに関する情報提供を行っています。利用登録(無料)すれば以下の機能を利用できます。
・見たログ登録 :今までに見た作品の視聴実績を登録してプロフィールページに表示する機能
・お気に入り登録:お気に入りの作品を登録してプロフィールページに表示する機能
・My番組表登録 :現在放送中のアニメからお気に入りを登録して放送の見逃しを防止する機能
・レビュー投稿 :作品に対するレビューを投稿する機能
※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る