このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

東京の風景と人の関係をデザインする、発見・体験プロジェクト「東京借景 #01東京タワー」活動のご案内

博報堂の社内プロジェクト、hakuhodo + design projectは、2010年9月18日(土)〜10月3日(日)、東京のシンボルとして多くの人に共有されている東京タワーを借景として選定し、東京タワーが新鮮な五感体験として変換される、発見・体験プロジェクト「東京借景」を、都内各所に設けられたビューポイントとオリジナルウェブサイトを中心に実施しています。

期間中、東京タワーを借景できる場所に、オリジナルの赤いボックスをイスとして設置、訪れた人々が日頃見慣れていた東京タワーと東京の風景を「新たな体験」として鑑賞していただくことができます。
また、iPhoneをお持ちの方には、位置情報と連動し、ビューポイントのエリア内で作曲家渋谷慶一郎氏によるオリジナル音源を期間中(9月18日〜)無料で配信。五感による「借景体験」を楽しんでいただきます。

実施にあたっては、実際の鑑賞に向けてのガイダンスとなるサイトを8月27日(金)よりオープン。ビューポイントが設置された場所の案内や期間中ビューポイントに来られない方へも「東京借景」を追体験できる仕組みを作ります。また、生活者が発見した「東京タワーをモチーフにした東京借景」写真の投稿を募り、体験された方同士のコミュニケーションを図ってまいります。

この「東京借景」は、広義のデザインの可能性を追求することにより、社会課題の解決や新たな生活提案を実践していくhakuhodo + design projectメンバーが、デザインによって「東京」の課題を解決しようという取り組みから生まれました。借景という伝統的な鑑賞法を使って、東京の風景と人の関係をリ・デザインする試みです。無意識に消費されるだけの東京の風景から、それぞれが自分ごととして意識する東京の風景へのきっかけ作りを行うことで、景観・美化、コミュニティ意識などに自然に気持ちがむけられることを意図しています。


■ 「東京借景」ビューポイント
都内6ヵ所程度を予定
東京タワー/ザ・プリンス パークタワー東京/パークホテル東京/増上寺/お台場海浜公園

※設置場所の詳細に関しては、「東京借景」オフィシャルサイト内でご案内いたします。


■ 「東京借景」関連サイト
・「東京借景」オフィシャルサイト  : http://www.tokyo-shakkei.jp
・「東京借景」オリジナルiPhoneアプリ: http://itunes.apple.com/jp/app/id389748413?mt=8
 (キーワード「東京借景」で検索頂けます)


■ hakuhodo + design projectについて
株式会社HAKUHODO DESIGN社長の永井 一史をリーダーとして、日本及び世界が抱える社会課題の解決及び新たな生活提案に向けて広義のデザインの持つ可能性を研究し、実践していく博報堂の社内プロジェクト。従来の広告・マーケティングにとどまらない「デザイン」の意義を刷新する領域横断的なアプローチを目指します。


【一般の方からのお問い合わせ】
「東京借景お問い合わせ窓口」(開催期間中(全日)12:00〜20:00)
 TEL:050-5505-3722
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る