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DAC「AudienceOne(R)」とブログウォッチャー「プロファイルパスポートDMP」の連携を活用した広告配信サービスを開始

このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:島田 雅也、以下 DAC)と株式会社ブログウォッチャー(本社:東京都中央区、代表取締役:戸田 洋平、以下 ブログウォッチャー)の両社は、DACが提供するDMP「AudienceOne(R)」(※1)とブログウォッチャーが提供する「プロファイルパスポートDMP」(※2)の連携を活用した広告配信サービスを開始しました。これにより広告会社や広告主は、スマートデバイスのアプリから得た位置情報データを活用し、デバイスを問わず、DSP「MarketOne(R)」をはじめとしたさまざまなプラットフォームでの広告配信が可能となります。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/177142/LL_img_177142_1.png
図1

DACが開発・提供している「AudienceOne(R)」は、月間4.8億ユニークブラウザと9,000万のモバイル広告ID、1兆レコード以上の膨大データを保有し、そのデータを解析して高精度な3rdパーティデータを提供する国内最大級のデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)です。ブログウォッチャーの「プロファイルパスポートDMP」は、スマートフォンに特化した位置情報データを蓄積し、分析・活用ができるプラットフォームです。

両社のDMPは2018年7月より連携し、企業に対して、デバイスを横断しての位置情報データを活用したマーケティング活動を支援してまいりました(※3)が、このたびさらに、DACの「AudienceOne(R)」が有するデータとブログウォッチャーが有する国内最大規模の位置情報データを掛け合わせて活用し、広告配信を行うことが可能になりました。なお、スマートデバイスのアプリのみならずWebブラウザ上の広告配信においても、DACの特許技術(※4)により変換されたクロスデバイスデータを活用できるため、企業は顧客との最適なコミュニケーション設計が可能となります。


◆広告配信具体例:ターゲットに対してピンポイントな広告配信を実現
・「大型ショッピングモールに過去何回か来店したことがある人」をセグメント化。大型ショッピングモールのセールに合わせて放映するTVCM期間に、抽出したセグメントに対してWeb上でセール告知の動画広告を配信し店舗送客を促す。
・大学に高頻度で訪れている人を「大学生や大学関係者」としてセグメント化し、企業の採用バナー広告を配信し求人募集への応募を促す。等

両社は今後も、企業のマーケティング活動においてますます重要となるデータ領域で、デマンド側・サプライ側双方のデータビジネスの支援強化に向けて、サービス開発や機能拡充に積極的に取り組んでまいります。

(※1) Webサイトの行動データやCRM、広告配信結果、パネルアンケート結果などさまざまなデータを統合し、分析/可視化、また豊富な連携チャネルを活用した“新規顧客の獲得”から“既存顧客へのLTV向上”までを一通貫で実現する高度なマーケティング環境の提供を可能にします。
https://solutions.dac.co.jp/audienceone

(※2) 「提携アプリをダウンロードし、位置情報の取得を許可及びデータ提供を許可したユーザー」のスマートフォン端末から、GPSの位置情報データなどを蓄積・分析・活用ができるプラットフォームです。
https://www.blogwatcher.co.jp/service/profile-passport/profile-passport-dmp/

(※3) 2018年7月31日プレスリリース『DACの「AudienceOne(R)」とブログウォッチャーの「プロファイルパスポートDMP」が連携開始〜デバイスを横断した位置情報サービスの提供〜』
https://www.dac.co.jp/press/2018/20180731_aone_bw

(※4) 特許第5891331号「情報処理装置、情報処理方法及びプログラム」
2016年3月24日プレスリリース『DAC、特許技術を活用したデータ解析による新たなクロスデバイスサービスを提供』
https://www.dac.co.jp/press/2016/20160324_cross_device


<会社概要>
■デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 https://www.dac.co.jp/
DACは、インターネット広告の黎明期にあたる1996年の設立以来、市場の形成に携わり、業界をリードしてきました。媒体社や広告会社などのパートナー企業に向けて、広告枠の仕入れ・販売、プランニング、レポーティングまでトータルに支援するメディアレップ、国内最大規模のトレーディングデスクによる広告運用、高い技術力を誇るソリューション開発など、デジタルマーケティングにおける広告を基点としたさまざまなサービスを提供しています。“Empowering the digital future”というブランドスローガンのもと、デジタル社会の未来に活力を与え、デジタルの更なる可能性を切り拓いていきます。

代表者 :代表取締役社長CEO 島田 雅也
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー
設立 :1996年12月
事業内容 :メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、
オペレーションサービス事業

■株式会社ブログウォッチャー https://www.blogwatcher.co.jp/
代表者 :代表取締役 戸田 洋平
本社所在地:東京都中央区日本橋茅場町3-11-10 PMO日本橋茅場町4F
設立 :2007年4月2日
事業内容 :・位置情報データを活用した様々なサービスの開発・提供を行う
「プロファイルパスポート事業」
・検索ワードに応じてランディングページ自動生成ができる
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