このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

今のあなたが求める本を探せる!みんなの「オススメ」が集まるサイト『2Read』が正式オープン

88Labs, LLC.(所在地:東京都港区)は、みんなの「オススメ」や「まとめ」から、今のあなたが求める本を探せるソーシャルサービス『2Read』( http://2read.jp/ )を2011年9月20日に正式オープンしました。


◆『2Read』はみんなのオススメ本が集まるサービス
「読んでよかった」「初めてチームを任された人にオススメ!」「失恋から立ち直りたい時に読んでもらいたい」そんな本を共有するサイトをオープンしました。みんなのオススメ本の中から気になる本やお気に入りの本を「チェック」するサイトです。また、『2Read』はTwitter、Facebookと連動しているため、オススメ本をたくさんの友人と共有できます。


◆「何を読めばいいかわからない」を解決するソーシャル連携
友人や尊敬する人のオススメ本を知ることで、あなたの読みたい本を見つけることが出来ます。

20歳代以下や30歳代の低い年齢層では身近な人のオススメを参考に、60歳代以上の高い年齢層では専門家の書評を参考に本を選ぶ傾向があります。(注1)

各ソーシャルメディアの持つ特徴を最大限に活かし、『2Read』では書籍に関連した情報を各メディアから収集して、整理することに注力しています。

また、米国において同モデルのサービスであるgoodreadsでは、登録会員数が550万人を超え、1億7千万冊の書籍が登録されるメディアに成長しています。


◆増え続ける積読に歯止めをかける“まとめ”で書籍情報の最適化
忙しい現代社会では、読書に費やす時間が減り、本を読むきっかけが失われています。出版される書籍の数が増えているにもかかわらず、1カ月の読書量が過去と比べて減った(本を読まなくなった)という人は48.1%(注2)。それに伴い、気になった本をあとで読むため買って置いておく“積読”という習慣がみられるようになりました。
キュレーターによる“まとめ”という新しい情報の括りで整理することで、書籍情報を最適化し、より効率的に「読みたい本」と出会えます。自分に合ったキュレーターと出会い、余計な“積読”を減らし、本を読むことで得られる「新しい発見」を大切にして欲しいと『2Read』は考えています。


◆『2Read』のサービス機能について
1.ソーシャルメディアからあなたに関連のある本を自動取集
88Labsが独自に開発したクローラにより、『2Read』会員がいつも利用しているTwitter、Facebookアカウントに流れてくる本の情報を『2Read』内に自動でインポートします。日常の情報に埋もれてしまう本の情報を『2Read』内に集約してチェックすることが出来ます。

2.誰でもキュレーターになれる「あわせて読みたいオススメ本の“まとめ”」
これまで読んできたオススメ本を組み合わせ、ひとつのページにまとめて紹介できます。「あわせて読みたい本を一緒にオススメしたい」というユーザの要望をもとに実現されたアイデアです。好きな分野や得意分野の本をまとめることで誰でもキュレーターになれます。同じ興味分野を持っている人があなたのキュレーションを求めています。

3.パーソナライズされたオススメ本の情報提供
あなたとオススメした人の親密度を考慮した独自アルゴリズムにより、あなたに最適化された最新のオススメ本を受け取ることが出来ます。また、自分と興味が似ている身近な「キュレーター」もしくは専門的な知識を有する「キュレーター」のまとめにより、世の中にあふれる大量の本の中から、あなたにぴったりの本と出会える場を提供します。


◆今後、拡張する予定のサービス機能について
・スマートフォン (iPhone / Android)、タブレット端末 (iPad) アプリ対応
・好きな本の著者とのコミュニケーション機能
・電子書籍を出版できる機能

出典
注1)OCN アンケートモニター会員の男女24,895名 (2009年11月 OCN ブリエ)
注2)全国の男女13,726人にインターネットによる調査 (2010年4月 マイボイスコム株式会社)


◆88Labsについて
88Labsは、世の中のデファクトスタンダードとなるインターネットサービスを生み出すためのオープンな場です。自ら実現したいサービス / 世界観への情熱と個性を持った、エンジニア・プランナー・デザイナーが全員ビジネスリーダーのスタンスで、サービス設計に取り組んでいます。
我々のミッションは、88Labsという場と、88Labsが生み出すサービスで、仲間と、世界中の人々の夢・やりたいことの実現に寄与することです。

所在地   : 東京都港区芝浦3-5-25
主な事業内容: インターネットサービス、webコンサルティング、
        Ruby on Railsを中心としたシステム開発、ebook制作など
URL     : http://www.88-labs.com/
問い合わせ先: 2Read 運営事務局 hello@88-labs.com
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る