このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

マナーについて:面接の受付


画像 : https://newscast.jp/attachments/EkFlPjKlrI59IR6jDecA.jpg
いざ面接!
面接の受け答えもバッチリ!
では、受付ではどのように挨拶をすればいいの?
というところをテーマに今回はお送りしたいと思います。
【1】受付は2種類あります
【2】受付での基本的な挨拶
【3】注意点
【4】受付までのチェックポイント
【1】受付は2種類あります
受付の種類ですが下記のとおり2種類となります
?受付担当が窓口でいる場合の有人受付
?内線で呼び出すタイプの無人受付
大手企業になるほど、?の有人受付が多くなるかと思います。
対面の内線では少々感じが変わりますが
どのように受付を進めるべきか、紹介致します。
【2】受付での基本的な挨拶
まず一声、何からどのように話せばいいのか例文をご紹介します。
「こんにちは。
 わたくし、〇時からの面接で参りました
 〇〇と申します。
 〇〇様にお取次ぎ願えますでしょうか。」
・時間
・目的
・自分の名前
・取り次いでもらいたいお相手の名前
この4つの要素を、的確にお伝えする事がポイントです。
「こんにちは」の部分については
AM11:00くらいまでの間であれば、
「おはようございます」と朝の挨拶をするのが良いでしょう。
また担当者の方の名前が分からない場合は
「ご担当者様にお繋ぎ願えますでしょうか」でも問題ありません。
【3】注意点
有人受付の場合、面接が終わって、最後に受付を通る際には
「ありがとうございました」など、一言添えて一例するのが良い例となります。
【4】受付までのチェックポイント
・受付にお伺いする時間帯
 面接開始の5分前程度を目途にお伺いしましょう
・携帯電話
 携帯電話の電源はOFFもしくは、マナーモードや機内モードについて
 面接中に電話が鳴ってしまうような事態は避けましょう。
・提出書類
 履歴書はじめ、当日提出する予定の書類については
 あらかじめ出しやすい位置にしまって、スムーズに出せるようにしましょう。
 いざ提出する際に、カバンをゴソゴソを探すのはNGです。
・お手洗い
 これは社会人全般にいえる事ですが、面接や重要な面談前には
 お手洗いを必ず済ませておきましょう。
 ただ、万が一の腹痛などの場合は正直にお伝えしても問題ありません。
・身だしなみ
 当たり前ではありますが、男女ともに身だしなみは非常に大切です。
 「清潔感」を意識した身だしなみを心がけてください。
面接は受付から始まっている と言われます。
それこそ、会社の門をくぐる前からくらいの
心構えで挑む気持ちがあればよいかと思います。
緊張はつきものですが、緊張する事が悪い事ではありません。
緊張しつつも、一生懸命、素直な気持ちで進める事がベストです。
面接が決まった方に、少しでもお役に立てる記事であればうれしいです☆
提供元:ジョブレポ(株式会社ヘリオス)
ジョブレポ : https://www.job-repo.com/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る