このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

BIGLOBEがアラフォー世代の家事分担事情を調査〜男性はアラフォーより、アラサーが家事に協力的。夫の分担は「ゴミ捨て」「お風呂掃除」が上位〜

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/04/120411-1


BIGLOBEは4月11日より、美容・ライフスタイル情報を提供するアラフォー女性向けポータルサイト「Kirei Style(キレイスタイル)」において、アラフォー世代(注1)の意識や動向を調べる『数字が教える アラフォー世代のスタンダード」の第五弾として、“アラフォー夫婦の家事分担事情”の調査結果を公開します(注2)。
( http://kirei.biglobe.ne.jp/around40/std/05.html )


<ポイント>
1.アラフォー男性より、アラサー男性のほうが家事に協力的。
2.夫の家事の代名詞は「ゴミ捨て」と「お風呂掃除」。
3.分担であれば男性も3割が料理をするが、基本的には妻が担当。

このたびの調査結果の概要は以下の通りです。

1.あなたはパートナーと家事を分担していますか?

アラフォー男性の6割、アラサー男性では7割が家事を分担していると回答しており、アラサー男性の方が家事に協力的な人が多いようです。また、男性の6〜7割が家事を分担していると考える一方で、女性の回答は、アラフォー女性が4割、アラサー女性が5割となっています。男女の回答には2割程度の差があり、男女の認識に差があることが分かります。男性が思っているよりも、女性は家事を分担しているとは感じていないようです。

<グラフ画像1>
http://www.atpress.ne.jp/releases/26607/1_1.png

アラフォー女性:はい(38.2%)
アラフォー男性:はい(57.7%)
アラサー女性 :はい(48.4%)
アラサー男性 :はい(70.2%)


2.あなたの家庭では、それぞれの家事をどのように分担していますか?

夫が行っている家事を項目別に見てみると、一番多いのは「ゴミ捨て」で約6割、次いで「お風呂掃除」が約4割という結果になりました。数ある家事の中でも、この2つで夫の家事分担が高い理由は、「ゴミ捨て」は通勤で家を出るついでにこなせるから、「お風呂掃除」は力仕事、といった理由が考えられます。また、男性が担当している率が低いのは、「料理」、「洗濯」となっています。「料理」は、6割の家庭が、分担をせず妻が担当していますが、3割は曜日によっては男性が料理をしています。

<グラフ画像2>
http://www.atpress.ne.jp/releases/26607/2_2.png

<夫>
1位:ゴミ捨て(56.1%)
2位:お風呂掃除(40.2%)
3位:食事のかたづけ(27.5%)
4位:トイレの掃除(22.3%)
5位:自分の部屋の掃除(17.4%)

<妻>
1位:料理(61.6%)
2位:洗濯(55.6%)
2位:トイレの掃除(55.6%)
4位:トイレ・お風呂・自分の部屋以外の掃除(47.4%)
5位:自分の部屋の掃除(38.4%)


<グラフ画像3>
http://www.atpress.ne.jp/releases/26607/3_3.png

アラフォー女性:夫(10.3%)、妻(57.4%)、日によって分担(27.9%)
アラフォー男性:夫(8.2%)、妻(55.7%)、日によって分担(28.9%)
アラサー女性 :夫(5.4%)、妻(65.2%)、日によって分担(27.2%)
アラサー男性 :夫(3.4%)、妻(65.1%)、日によって分担(29.5%)


BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

(注1)アラサーとは25歳〜34歳、アラフォーとは35歳〜44歳を指しています。
(注2)本調査は、株式会社クロス・マーケティングによる自主企画調査を元に、BIGLOBE Kirei Style向けに独自の分析を提供したものです。
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る