このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ビジネスマンに必要なものは『IQよりもEQ』! 飲食店等を展開するシナジアスグループ CEOの渡辺 大河が提言

 株式会社フードナビ、株式会社イートリンク、株式会社東京水産、株式会社矢島工務店、株式会社MACPの5社を展開するシナジアスグループ(所在地:東京都豊島区)のCEOである渡辺 大河は、今後のビジネスマンに必要なものは『IQよりもEQ』であることを提言します。


■『IQよりもEQ』が必要な時代へ
 シナジアスグループのCEOを務める渡辺 大河は高卒という学歴ですが、独自に経営学やFC・飲食業界などのノウハウを習得、はじめに株式会社フードナビを立ち上げ、現在ではグループ5社を運営しています。
 渡辺はグループ5社を展開していく中で、ビジネスを行ううえで必要な能力の多くは、学歴や知能を示す『IQ』ではなく、こころの知能指数を示す『EQ(Emotional Intelligence Quotient)』であることがわかりました。
 そもそもサービス業はもちろんですが、ビジネスにおいて重要視されるのは、コミュニケーション能力や効率性・ビジネスマナーなどです。これらのスキルを含めた、プロ意識や精神力の低下などが近年騒がれており、リーダーシップを持てる人材の育成がこれからのビジネスマンに必要であると考えます。
 そのため、シナジアスグループでは『EQ』強化を重視し、お客様第一主義で「感謝の想い」を常に持ち、真のビジネスマンの育成を目指していきます。


■インターンの受け入れ
 上記のEQ強化、感謝の想いを実践するために、としてシナジアスグループでは積極的にインターン生を募集致します。
 研修内容は、下記の3つを予定しております。

・座学研修
研修を受けるにあたっての姿勢・ルールについて。
ビジネスルール・マナーについて。
伝達能力・ホスピタリティーについて。
外食産業の動向・現状・将来について。
店舗運営・原価・人件費管理について。

・店舗研修
仕込み・調理、接客、食品管理、衛生管理、電話応答、について実践。

・営業研修
テレアポイント、営業サポートで実践。

 座学でビジネス・飲食店に関する知識を得ていただき、実際の店舗・営業の場面で実践しながら、飲食店とはどういうものなのかを体感していただきます。
 飲食店に興味のある方、将来飲食店を経営したい夢をお持ちの方を、シナジアスグループは募集し育成していきます。


■「さらなる相乗効果を求めて」いく“シナジアス(Synergious)”
 シナジアスグループの社名は、“シナジアス(Synergious)「さらなる相乗効果を求めて」”という意味になっています。Synergyは「相乗効果」を意味し、それに「特性を有する」「〜の多い」を意味する接尾辞-ousを加え、グループ全体で相乗効果による発展を目指す意味を込めています。
 また、グループの理念として「感謝の想い」を掲げています。お客様はもちろんですが、関わる全ての方々に感謝と誠意をもってビジネスに取り組み、社会貢献に努めたいという想いで出来た理念です。


■シナジアスグループ5社
・株式会社フードナビ
 株式会社フードナビは、浜焼太郎/浜焼次郎のFC本部で『安い・うまい・元気がいい』のキャッチフレーズを軸に、現在月に3〜4店舗のペースで出店をしている海鮮居酒屋です。現在、東北から九州まで全国30店舗を展開しており、今期中に既存店を含めて70店舗の出店目標を掲げています。


・株式会社イートリンク
 株式会社イートリンクは、肉やとんかつの油・衣などすべてにこだわりぬいたとんかつを提供しています。男性でも女性でもいくらでも食べれるような、低価格でボリュームがあるとんかつです。現在1号店出店から間もないにも関わらず、月に1店舗のペースで出店するほど人気となっています。


・株式会社東京水産
 株式会社東京水産は、鮮魚・精肉・酒類販売を行っており、今期センターの設立計画もあります。更に同グループやWEB販売などの強みスケールメリットを活かし、良質なものを大量仕入れすることにより低価格での提供を可能としています。


・株式会社矢島工務店
 株式会社矢島工務店は飲食店専門の設計施工会社です。同グループでも飲食店を数多く運営しており、動線や視認性などを徹底的に考えて店舗造りをしています。そして価格面でも無駄なものは一切省き、業界でも最安値の水準で行うことが可能となっています。


・株式会社MACP
 株式会社MACPはWEBの会社ですが、主に店舗来店販促としてクロスメディア戦略を中心に行っています。自社で異業種交流会や社会人サークル等のサイトを現在12サイト運営しており、今期会員数目標が10万人、来期は50万人目指しています。サイト運営以外でも全店のホームページ・ブログ・Twitter・Facebookを運営しています。


■シナジアスグループ概要
グループ名: シナジアスグループ
住所   : 東京都豊島区南池袋2-28-2 YH3階
URL    : http://www.foodnavi.co.jp/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る