このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

1次産業者が「6次産業化」や「再エネ」の導入に向けた物理的な課題をサブスクで解決する「再エネ型ハードウェアプラットフォーム」を提供

TSUBU株式会社は、6次化開発などで商品を製造するにあたり、「仕分け・作業などを効率よく衛生的に行うための屋内スペースを農地に手軽に導入することができる組立式コンテナ」を使った「再エネ型ハードウェアプラットフォーム」をサブスクで提供します。


生産者が6次産業化で商品を製造するにあたり、仕分け・加工などの作業を効率よく行うためには衛生的な屋内スペースが必要となりますが、農地に建物を建築するには非常に多くのハードルがあります。そこで、TSUBU株式会社はこれまでの再生エネルギーを使用した農産物の生産・加工事業の経験をベースに、自社で運営中の「アグリテックコワーキング」の入居者であり、コンテナ事業を手掛ける企業と提携して、「太陽光パネルによる発電設備を備えた組立式コンテナによる再エネ型ハードウェアプラットフォームをサブスクで農地設置できるサービス」を開始します。

これは、6次産業化による高利益率・高単価化するモデルを構築することができると同時に、再生エネルギーを使用した循環型ビジネスモデルを導入することも可能となるものです。
生産者側が一から再生エネルギーを使用した循環型生産を実現するのは非常にハードルが高いものの、その点においても手軽に導入することが可能となり、第1次産業が生産物・使用電力などのトレーサビリティを明確化することで、今後、ブロックチェーンなどを活用した第4次産業、第5次産業との連携もしやすくなる、第1次産業の発展にも貢献できるものです。

具体的に、生産者はこのプラットフォームを導入することで、4つの環境を手に入れる事ができます。
(※プラットフォームの構造は、下記に添付)
(1)衛生的な加工場により加工品の幅を広げる事ができ、高単価化・販路を拡大できる
(2)長期保存できる商品の保管方法の幅を広げる事で、生鮮以外に商品の幅を広げる事ができる
(3)省エネ・再エネの環境によるランニングコストの低減と循環型原料としての販路の拡大ができる
(4)従業員への福利厚生環境により長期的安定雇用や新規の雇用を確立する事ができる

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/298842/LL_img_298842_1.png
プラットフォーム構造

また、農地における組立式の再エネ型コンテナハウスのサブスクモデルの必要性は、大きく5点あります。
(1) 農地において、耐久性(紫外線による劣化)・虫や湿度(カビ)・異物混入などの影響を受けにくい衛生的な屋内スペースが必要であるが、農地には建築物を建てる事はできない。
(2) 農作物の生産・出荷は、需要と供給のバランスをみながらジャストインタイムで生産することが、第二次産業とは異なり困難であるため、冷蔵・冷凍・乾燥など様々な加工装置を設置する場所が必要になる。
(3) バイオマスボイラーや太陽光パネルなどの設備を導入する際、架台やバッテリー・通信設備・電子機器といった付帯設備を設置するにあたり、安全で故障しにくい場所が確保できない。
(4) 組立型の必要性:農地に設置するにあたり、農道など軽トラックしか入れない程の整備されていない所に設置する際に、大型機材を持ち込み設置する事が困難である。そのため、組立式の場合は、個別に輸送して組立を行う事ができるため適している。
(5) サブスクモデルの必要性:1次産業(農業)における委託販売などの負担は、1次産業の生産者へかなりの負担をかけているために、初期費用100万円以上の設備投資は非常に難しい。

TSUBU株式会社は、自らが生産者としてこれらの課題を目の当たりにし、生産地から遠方の加工場へ生産品を運搬することや外部へ加工を委託する事だけではなく、農地に簡単な加工工場を設けて、生産者自身が農地で生産から冷蔵・冷凍・乾燥といった1次加工までを一貫して行うことで、鮮度を維持して保管性と可搬性を高める事ができる事に着目しました。また、短時間で加工保存が可能となるため、期限切れによるフードロス問題の解決にも貢献することができます。
この再エネ型コンテナハウスでは農業者の電気代負担を減らすために、屋根に太陽光パネルを設置して省エネ・再エネ化を行い、農家の費用負担を軽減。
夜間の電力の供給には蓄電池と、アイスバッテリー(R)を併用することも検討中です。同時に、鮮度を維持する特殊技術を冷蔵庫に取り付ける事で生鮮期間を引き延ばす事が可能となる装置の実証実験を始めています。
当社は本件再エネ型コンテナハウスの普及によって、生産者による6次産業化の進展と再エネ化とトレーサビリティに寄与してまいります。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/298842/LL_img_298842_2.png
コンテナイメージ

※本プロジェクトではモニターを募集します。
(1)コンテナ設置場所が圏央道から30キロ前後の範囲内の立地
(2)3条(営農)許可をお持ちの法人または個人
(3)初期費用900,000円
(4)月額50,000円
(5)3年契約以後更新可能
以上に当てはまる、またはご興味のある方は是非お問い合わせください。


【会社概要】
商号 : TSUBU株式会社
代表者 : 代表取締役 佐藤 晃一
所在地 : 〒141-0001 東京都品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア4階
設立 : 2018年4月
事業内容: 情報システム開発・アグリテック事業
URL : http://www.tsubu.biz
Mail : e.kaju@tsubu.info
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る