このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

子供の習い事は週1回・週2回がマジョリティ?!全国でアンケート調査を実施

株式会社Mstaでは、子供がいるご家庭に「習い事を始めた年齢」や「習い事を選んだ決め手」などをアンケートで調査しました。
子供向けに事業を提供されている方は、ぜひご活用ください。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/391441/LL_img_391441_1.png
子供の習い事をアンケートで大調査!

■子供の習い事の金額は5,000円〜10,000円が最多!

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/391441/LL_img_391441_2.png
子供の習い事の金額は5,000円〜10,000円が最多!

Mstaがオンラインでアンケートを500名に実施したところ、子供の習い事は5,000〜10,000円を毎月支払うご家庭が多いようです。
また、次点で10,000〜20,000円となっています。
子供向けの事業を展開する企業様の価格設定のご参考になれば幸いです。


■習い事は週1日が最多!次点で週2日

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/391441/LL_img_391441_3.png
習い事は週1日が最多!次点で週2日

次に、子供が習い事に通う頻度ですが、週1日が32.8%、週2日が22.6%という結果となりました。
子供に複数の習い事を教えるご家庭がテレビなどで取り上げられがちですが、意外と全体で見ると週1,週2のご家庭は多いようです。


■習い事を始める年齢は3歳・4歳が44.2%!

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/391441/LL_img_391441_4.png
習い事を始める年齢は3歳・4歳が44.2%!

子供が習い事を始める年齢は、3歳・4歳が同率1位で、合わせて44.2%という結果になりました。
年少さん・年中さんになると、習い事を始める傾向があるようです。


■幼稚園児・小学生の習い事ランキング!

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/391441/LL_img_391441_5.png
幼稚園児・小学生の習い事ランキング!

幼稚園児に人気の習い事は水泳が1位、ピアノが2位、英会話教室が3位となりました。
また、小学生に人気の習い事も、幼稚園児と同じく水泳が1位を獲得しました。しかし、2位に学習塾・公文がランクインしてくる結果となりました。
小学生になると、学習塾に通って勉学を強化していきたい親御さんが多いのは頷けますね。
もちろん、水泳は水難事故において生死に関わるので、やはり人気の習い事となっています。
また、小学生の方にプログラミングの習い事が出てきており、時代の流れを感じる結果となりました。


■習い事を選ぶ決め手は「子供が興味を持つかどうか」!

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/391441/LL_img_391441_6.png
習い事を選ぶ決め手は「子供が興味を持つかどうか」!

親御さんが習い事を選ぶ最大の理由は「子供が興味を持つかどうか」のようです。
子供の意思を尊重し、興味を持っている方向を伸ばしてあげるのは素晴らしいですね!
また、継続の観点から「通いやすさ」が入っていたり、「子供の体力作り」「子供の将来に役立つか」など子供のためを思う観点も重要視されているようです


株式会社Mstaでは、マーケティングに役立つ情報を多く調査・分析しております。
データのご利用は引用を頂ければ自由なので、ご自由にお使いください。

また、SEOコンサルティング事業を主業務として取り扱っております。
1,500万MAUのメディアのSEOや、検索流入を強化してプラットフォームを上場まで持っていった第一線のSEOマーケターがご対応いたします!
無料でサイトのSEO診断を行なっているので、SEOにお困りの方はこちらからお気軽にお問い合わせください!


■調査概要
調査期間 :2024年3月
調査方法 :アンケート調査
サンプル数:N=500ユーザー
対象 :20代〜60代の全国の男女


■本データの取扱について
1. データは、ご自由に引用などでお使いください。
2. ただし、記事内の画像や文言を引用する際は、情報の出典元として下記のURLをaタグリンクでご使用ください。

出典: 子供の習い事は週1回・週2回がマジョリティ?!
全国でアンケート調査を行いました!
https://msta.co.jp/media/survey-lessons


■株式会社Mstaについて
株式会社Mstaでは、マーケティングに役立つ情報を多く調査・分析しております。
また、SEOコンサルティング事業を主業務として取り扱っております。
クライアントの成功を通して、「不満なき社会を構築する」こと。
これが、当社が目指すビジョンです。
1,500万MAUのメディアのSEOや、検索流入を強化してプラットフォームを上場まで持っていった第一線のSEOマーケターがご対応いたします。
無料でサイトのSEO診断を行っているので、SEOにお困りの方は企業サイトのお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。
Contact - お問い合わせ: https://msta.co.jp/contact


■会社概要
社名 : 株式会社Msta
所在地 : 東京都西東京市
代表 : 江口 知宏
設立 : 2022年7月27日
事業内容: アンケート調査事業、SEOコンサルティング事業、Webメディア事業
URL : https://msta.co.jp/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る