このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「車検」の悩みレベルは「新車購入」と同等!?求めるものは「安さ&信頼」「車検」もWEB比較の時代!WEB比較した人の方が安い結果に クルマに関する意識調査

 株式会社マーシュ(所在地:東京都世田谷区、代表取締役:町田 正一)は、クルマを所有している関東1都3県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)の18歳〜81歳の男女370名を対象に「クルマに関する意識調査」を実施いたしました。


■「車検」の悩みレベルは「新車購入」時と同等!
 意外!?車検の依頼場所、2人に1人は「ディーラー」以外

 仕事に旅行に生活に…あらゆる場面で役立ち・生活を豊かにしてくれるクルマ。そんなクルマでも悩みや疑問はあるはず。クルマ所有者の方370名に「これまでに、クルマに関する疑問や悩みがあったのはどのような状況でしたか」(複数回答)と尋ねたところ、1位は「新車の購入を検討していた時」(50.5%)、2位「車検に出そうと思った時」(48.1%)、3位「自動車保険を検討していた時」(42.9%)という結果に。「車検」の悩みが「新車の購入」時と同じくらい悩むものであることが明らかになりました。

グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/41994/img_41994_1.png

 悩みのタネである「車検」。クルマ所有者のみなさんはどこで車検を依頼しているのでしょうか。車検更新の経験がある351名に対し、「前回の車検はどこに依頼しましたか」(単一回答)と尋ねたところ、半数近くの48.7%が「カーディーラー」と回答。クルマを購入したディーラーでそのまま依頼というのが多いようです。

グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/41994/img_41994_2.png

 ここで特筆すべきは残りの51.3%が「カーディーラー以外」で車検の更新を行っているという点です。依頼先2位の「整備工場」は16.0%で、その他は10%以下と、更新場所が多岐に渡っていることから、多くの人が「どこで車検を更新するべきか」という更新場所で頭を悩ませていることがわかります。


■「車検」の依頼先を選ぶ基準は「安さ」と「信頼」
 約3割が「だいたいの価格もわからない」と回答

 前項で「車検」の依頼先についてわかりましたが、それでは依頼先を選ぶ基準はどのような要素があるのでしょうか。「車検の依頼先を選んだ理由として優先度の高かったものを3つまで教えてください」(3つまで回答)と尋ねたところ、1位は「費用を安く抑えることができるから」(36.8%)、続いて「技術的に信頼できるから」(32.8%)という結果に。車検更新者が重視しているものは「安さ」と「信頼」の2点のようです。

グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/41994/img_41994_3.png

 車検の依頼先を選ぶ基準がわかりましたが、依頼時に不安は抱いているのでしょうか。「車検の依頼先を検討する際に不安に思う事はありましたか」(3つまで回答)と尋ねると約半数が「不安に思う事はなかった」と回答。不安に思ったことがある178名の中では「だいたいいくらになるかがわからなかった」(58.4%)が1位に。以下、「技術的に十分かどうかわからなかった」(38.8%)、「どれくらいの期間かかるのかがわからなかった」(18.5%)という結果になりました。

グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/41994/img_41994_4.png

 信頼できるところで「安く済ませたい」と考えている一方、「そもそもいくらかわからない」という知識や情報不足の方が多くいるのが現状のようです。


■車検の金額、ボリュームゾーンは「9万円以上11万円未満」
 車検もWEB比較の時代!?WEBで調査した人の方が安上がりな結果に

 「車検」更新時に一番気になる価格。実際にはどの程度の金額を支払っているのでしょうか。「前回の車検はいくらかかりましたか」(単一回答)と尋ねたところ、1番多かったのが「9万円以上11万円未満」(21.4%)という結果に。続いて「7万円以上9万円未満」(20.2%)、「11万円以上13万円未満」(18.5%)となり、10万円前後で収まる人が多いことがわかりました。

 今は何かを購入する時もインターネットで情報を調べる時代。WEBで調査した人とそうでない人では費用に差はあるのでしょうか。「車検についてなんらかの情報をネットで調べたことがありますか」との設問には「調べたことがある」(183名)と「調べたことがない」(187名)となりました。「ある/なし」それぞれの回答者で車検にかかった金額がどれだけ違うかを比較してみると、9万円未満との回答が「調べたことがある」32.8%に対し「調べたことがない」27.3%と、インターネットで調べた経験がある人の方が安く収まっている割合が高いことがわかりました。

グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/41994/img_41994_5.png


【調査概要】
調査主体 :株式会社マーシュ
調査内容 :クルマに関する意識調査
調査地域 :1都3県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)
調査対象者:18歳〜81歳のクルマ所有 男女
調査方法 :インターネット調査(株式会社マーシュ調べ)
調査期間 :2013年11月28日(木)〜12月2日(月)
有効回答数:370サンプル
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る