このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

リサイクル事業のベストバイ、脱IT社内コミュニケーションの取り組み「社長との文通」がNHK「サキどり↑」にて5月25日(日)紹介予定

関西を拠点にリサイクルショップを全国118店舗展開する株式会社ベストバイ(本部:大阪府東大阪市、代表取締役:福嶋 進、以下「当社」)の社内コミュニケーションの取り組みである「社長との文通」が、NHK総合テレビジョン(NHK総合)「サキどり↑」にて取り上げられます。
放送日は2014年5月25日(日)予定です。


「サキどり↑」は『変化の芽』を先取りすることをテーマに、身近で話題のコンテンツやトレンドに着目し、その成功の秘密を探り出します。
そこから『暮らしに役立つ情報』や『ビジネスの新しいヒント』等、これからの時代の新たな価値観を考える情報番組です。
5月25日(日)の放送では「アナログ回帰!?脱ITで業績アップ!!」をテーマに、当社の取り組みである「社長との文通」をご紹介いただいております。


当社では、社内コミュニケーションの一環として、毎週1回必ず手書きで「社長と社員の文通」を行っております。今では業績の要を担うこの取り組みにより、社員と社長との心理的な距離を排除できただけでなく、さらに日常の業務における課題点の他、様々な情報のボトムアップが可能となっています。

この取り組みは、社長の福嶋が「社員の気持ちが分からない」と悩んだことが背景にあります。順調な事業成長の一方で、広がり続ける社員との心理的な距離感に悩んだ末に、せめてもの「意思疎通」をと考え、手書きによる文通を始めました。

あくまで手書きにこだわるのは、直筆の文字から感じる印象を大切にしたいためです。書き手の人柄だけでなく、その時の書き手の精神状態や気持ちを出来る限り感じたいし、感じとって尊重すべきという考えです。ITの普及により、デジタルにメールなどで簡単にやり取りこそできても、文字に乗る気持ち・印象は、メールには置き換えられません。アナログな尺度でしか分からないものもあると、当社は考えております。

ITの恩恵にだけあずかることなく、アナログ的な脱ITコミュニケーションを通じ、「意思疎通」から「意思共有」へと組織のコミュニケーションレベルを高めて、社員と社長皆一丸となって当社は成長を続けて参ります。


【オンエアー情報】
番組名  :サキどり↑
放送局  :NHK総合テレビジョン(NHK総合)
放送日時 :5月25日(日) 午前8:25〜8:57(32分)
放送エリア:全国


【会社概要】
商号  : 株式会社ベストバイ
代表者 : 代表取締役 福嶋 進(ふくしま すすむ)
所在地 : 〒578-0951 大阪府東大阪市新庄東5-25
業種  : 総合リサイクル事業
上場先 : 未上場
従業員数: 350名
URL   : http://www.bestbuy-smile.biz
店舗名称: 良品買館( http://www.ryouhin-kaikan.com/ )
      キングラム( http://www.kingram.co.jp/ )
      アシタヘデンキ( http://www.ashiden.com/ )
      ココロスタイル( http://www.cocorostyle.net/ )
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る