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第3回「世界に誇れる日本企業」調査 “ものづくり日本”を象徴する企業が選出!

 与信管理ASPクラウドサービスを提供するリスクモンスター株式会社(以下 リスモン、本社:東京都中央区、 http://www.riskmonster.co.jp/ )は、第3回「世界に誇れる日本企業」調査結果を発表いたしました。


1.実施概要
・調査名称  :第3回「世界に誇れる日本企業」調査
・調査方法  :インターネット調査
・調査エリア :全国
・調査期間  :2015年4月17日(金)〜2015年4月19日(日)
・調査対象者 :20〜59歳の有職者男女個人、60〜69歳の男女個人
・有効回収数 :1,000サンプル
・調査対象企業:年間売上2,500億円以上、
        従業員数5,000人以上の企業200社を抽出


2.調査結果
[1]「トヨタ自動車」が3連覇!やはり強い製造業!
 今回で第3回となります「世界に誇れる日本企業」調査。今回もランキング1位は、「トヨタ自動車」となり、第1回からの3連覇となりました。次いで「パナソニック」、「本田技研工業(ホンダ)」が2位、3位と続き、以下「ソニー」、「キヤノン」、「日産自動車」、「日立製作所」と続きました(図表A)。なお、トップ100については図表Bの通りです。

 前回との比較では、上位6社の顔触れに変化はないものの、「パナソニック」(前回4位→今回2位)、「キヤノン」(前回6位→今回5位)の2社が順位を上げる一方、「ソニー」(前回2位→今回4位)、「日産自動車」(前回5位→今回6位)の2社は順位を下げ、明暗を分ける形になりました。
 7位以下では、特に「富士フイルム」が大きく順位を上げ(前回26位→今回10位)、2014年に世界的に感染が拡大したエボラ出血熱の治療薬を開発した期待感が反映された結果と思われます。一方、「全日本空輸(ANA)」が大幅にランクダウンした(前回12位→今回20位)のは、近年の格安航空会社(LCC)の台頭による競争激化による国内航空会社(スカイマーク)の倒産や相次ぐ航空機の事故など昨今の航空情勢における業界全体の不安感が反映された結果と考えられます(図表C)。

[2]モノづくり日本の根幹にこそ、日本国民はプライドを持っている!
 上場企業における売上規模上位企業を調べてみると、今回のアンケートの上位に選出されていない通信、商社、鉄鋼などの非製造業の企業が存在します(図表D)。
 これらの企業を選ばず「世界に誇れる日本企業」として製造業がランキング上位の殆どを占めたことは、すなわち高い技術力や開発力、製品力(品質)という、モノづくり日本の根幹に日本国民はプライドを持っているということが表されています。


3.総評
 今回のランキングでは上位100社中53社がモノづくりの企業となりました。これらの企業は、高い技術力や品質を武器として、事業規模を拡大し、それらの商品を世界に送り出すことで、輸出大国としての日本の地位を築きあげることに貢献してきた企業であり、まさに日本が世界に誇るべき部分です。今後も日本経済の発展のために重要な役割を担っている企業といえます。
 一方、今回のアンケート結果において、日本における流通・運送業の雄であるヤマト運輸やセブン-イレブン、ITサービスを牽引する楽天やヤフー、日本の代名詞「おもてなし」を感じることのできる全日本空輸や帝国ホテルなどの非製造業も選出されています。今回上位にランクインした非製造業の企業には、日本がモノづくりだけの国ではない、という新たな評価の原動力になることを期待します。
 2020年東京オリンピックを見据え、日本経済の活性化に対する期待感は増している状態にあります。製造業、非製造業に関わらず、技術力や品質の高さ、だけでなく、目に見えない「おもてなし」を武器にして一層の飛躍を期待します。

※本編はダイジェスト版です。詳細な内容は、以下掲載サイトよりご覧いただけます。


■リスモン調べとは
 リスモンが独自に調査するレポートのことです。これまでリスモンでは企業活動関連の調査として他にも「PRキャラクターブランド調査」、「環境への配慮が感じられる企業調査」や「この企業に勤める人と結婚したいアンケート調査」などを発表しており、今後も「企業活動」に関するさまざまな切り口の調査を実施することで、企業格付の更新に役立てていくとともに、情報発信を行うことで新しい調査ターゲットの創出、新サービスの開発などに取り組んでまいります。

掲載サイトはこちら
http://www.riskmonster.co.jp/rm-research/


■リスモンの概要(東京証券取引所ジャスダック上場 証券コード:3768)
 2000年9月設立。同年12月よりインターネットを活用した与信管理業務のアウトソーシングサービス、ASPサービス事業を開始しました。以来サービス分野を拡大し、現在は与信管理サービス、ビジネスポータルサイト(グループウェアサービス等)およびBPOサービスの3つを中核事業と位置づけ、事業展開しております。
 リスモングループ法人会員数は、2015年3月末時点で10,093(内、与信管理サービス等5,055、ビジネスポータルサイト等3,191、その他1,847)となっております。
http://www.riskmonster.co.jp
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