このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

第3回「格付ロジック改定によるRM格付変動の影響」調査 アベノミクスの進展による2極分化が鮮明に!!

与信管理ASPクラウドサービスを提供するリスクモンスター株式会社(以下 リスモン、本社:東京都中央区、 http://www.riskmonster.co.jp/ )は、2015年5月に実施した格付ロジック改定によるRM格付変動を集計いたしましたので、その結果を発表いたします。


1.実施概要
調査名称  :第3回「格付ロジック改定によるRM格付変動の影響」調査
調査方法  :RM格付の遷移状況調査
調査対象企業:2015年5月17日(日)時点でRM格付がA〜F格である1,321,328社


2.調査結果
[1]景況見通しと同様、2極分化が鮮明に!
2015年5月17日に実施いたしました「格付ロジック改定」に伴う格付変動への影響を調査しましたところ、144,841件に格付変動が生じ、そのうち格上げとなった企業数は、83,715件、格下げとなった企業は58,530件あり、2ランク以上の変動が生じた企業は、全体で7,505件ありました。
今回の格付ロジック改定においては、金融緩和などの政府の経済政策による株価上昇や円安ドル高が進み、今後は、景気拡大期における運転資金や設備資金などの資金需要を原因として企業の資金繰りに影響が生じることを想定し、特に資金繰り分析の強化を行いました。そのため、今後の景況見通しと同様に、格付でも優良評価であるA格と警戒評価であるF格がそれぞれ増加し、2極分化の傾向を示す結果となりました。(図表A)

[2]業種においても好不況が鮮明に!!
業種ごとの格付遷移状況では、不動産賃貸・管理業、専門サービス業、医療業、社会保険・社会福祉・介護事業、政治・経済・文化団体などでF格が増加、格下げ傾向となりました。
一方で、総合工事業、識別工事業、設備工事業、印刷・同関連業、金属製品製造業、飲食料品卸売・小売業、建築材料、鉱物・金属材料等卸売業、機械器具卸売・小売業、その他の卸売・小売業、織物・衣服・身の回り品小売業などにおいて、F格が減少し、上位格付が増加、格上げ傾向となっています。(図表B)

[3]景気拡大を背景に営業キャッシュフローが改善!
財務分析上で資金繰りに大きな影響を与えると考えられる借入返済年数別の格付遷移状況を調査したところ、借入償還力が高い企業において高格付へ遷移したほか、返済原資の乏しい企業においても一部格上げ傾向となりました。これは、直近決算において赤字計上により償還原資が乏しくなったものの、一方で営業キャッシュフロー上では資金創出が認められ、借入状況等も考慮した結果、資金繰り上の懸念が少ないと判断された先が多かったものと考えられます。(図表C)


3.総評
今般の格付ロジック改定におきましては、昨今の経済要因を考慮し資金繰り分析に注力しました。今回の調査結果により、概ね格付ロジック改定の趣旨に沿った格付変動となっていることが確認されました。
当社データ工場としましては、今後も定期的な格付ロジック改定を実施し、時勢に合った分析手法を取り入れることで、より高い倒産判別精度を目指し、安全な取引の拡大による経済への貢献に努めていく所存です。

※本編はダイジェスト版です。詳細な内容は、以下掲載サイトよりご覧いただけます。
http://www.riskmonster.co.jp/rm-research/


■リスモン調べとは
リスモンが独自に調査するレポートのことです。これまでリスモンでは企業活動関連の調査として他にも「世界に誇れる日本企業」、「環境への配慮が感じられる企業調査」や「この企業に勤める人と結婚したいアンケート調査」などを発表しており、今後も「企業活動」に関するさまざまな切り口の調査を実施することで、企業格付の更新に役立てていくとともに、情報発信を行うことで新しい調査ターゲットの創出、新サービスの開発などに取り組んでまいります。


■リスモンの概要(東京証券取引所ジャスダック上場 証券コード:3768)
2000年9月設立。同年12月よりインターネットを活用した与信管理業務のアウトソーシングサービス、ASPサービス事業を開始しました。以来サービス分野を拡大し、現在は与信管理サービス、ビジネスポータルサイト(グループウェアサービス等)およびBPOサービスの3つを中核事業と位置づけ、事業展開しております。
リスモングループ法人会員数は、2015年3月末時点で10,093(内、与信管理サービス等5,055、ビジネスポータルサイト等3,191、その他1,847)となっております。
http://www.riskmonster.co.jp
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る