「DESIGN GARDEN(デザインガーデン)」TシャツデザインコンテストVol.2開催
[08/09/10]
提供元:@Press
提供元:@Press
富士フイルムイメージング株式会社(社長:杉原 和朗)が運営するショッピングサイト「DESIGN GARDEN(デザインガーデン)」( http://designgarden.jp/ )は、新進クリエイターの発掘と支援を目的とした、「DESIGN GARDEN TシャツデザインコンテストVol.2」を実施し、応募作品の中から選ばれた優秀作品50点を10月31日(金)〜11月3日(月・祝)に、東京ミッドタウン『Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2008』にて展示・発表します。
今回のコンテストは、東京ミッドタウン『Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2008』のテーマである“ジャパンデザインを楽しむ”に沿って、“家紋”をテーマにしたTシャツデザインを次世代のクリエイターから募集しデザインを競います。応募期間は、2008年9月10日〜10月6日で「DESIGN GARDEN」WEBページよりクリエイター会員登録の上、応募いただきます(登録・応募ともに無料)。応募作品の中から一次審査で選ばれた優秀作品50点を、2008年10月31日〜11月3日に東京ミッドタウンで開催される『Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2008』で展示・発表し、さらに会場でTシャツの販売と東京ミッドタウン来場者の皆様による人気投票を行い、グランプリ(賞金10万円)などを決定いたします。また、優秀作品は、富士フイルムイメージングが商品展開を進める、“日本の新しいお土産ブランド”「JUST JAPAN(ジャストジャパン)」としての商品化の可能性を探ります。
富士フイルムイメージングは、イメージングのリーディングカンパニーとして、今後もさまざまなニーズにおこたえする商品・サービスを提案してまいります。
■「DESIGN GARDEN(デザインガーデン)」とは
「DESIGN GARDEN」は、プロ・アマ問わずクリエイターから、広くオリジナルデザインを集め、そのデザインを使ったTシャツなどのアパレル商品や、ポストカードなどの写真プリント商品を販売するショッピングサイトです。昨年6月のオープン以来、さまざまなアート活動、他業態企業とのコラボレーション、商品バリエーション拡大などを実施し、他の人とは違う個性的で特徴あるオリジナル商品を求める多くのユーザーから支持されています。8月末日時点の参加クリエイターは約5,000人、デザイン点数は約33,000点にのぼります。
■「JUST JAPAN(ジャストジャパン)」とは
「JUST JAPAN(ジャストジャパン)」( http://just-japan.jp/ )とは、富士フイルムイメージングが進める訪日外国人旅行者をターゲットにした“日本の新しいお土産ブランド”。日本の職人の手で丁寧に作られた良質な国産品を、海外でも活躍する日本のクリエイターがデザインしています。
■デザインイベント「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH」とは
東京ミッドタウンは、“JAPAN VALUE(日本の価値・感性・才能)”を創造・結集し、“世界に発信し続ける街”を目指す一環として“デザインを五感で楽しむ”というコンセプトの下、昨年より、デザインイベント「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH」をスタートいたしました。そして今回2回目となる『Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2008』が、2008年10月23日〜11月3日に開催されます。『Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2008』テーマは、“ジャパンデザインを楽しむ”。今、世界中から高い評価を得ているジャパンデザインの魅力に注目し、一流のデザイナーの作品展示や希少なデザインのオークション、セミナーをはじめ、インテリア&デザインショップにおいてもデザインイベントを行うなど、数々のイベントを開催します。
【「DESIGN GARDEN TシャツデザインコンテストVol.2 in Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2008」の開催概要】
内容:
2008年9月10日〜10月6日まで、一般のクリエイターから『Tシャツ』のデザインを募集し、その中から選ばれた優秀作品50点を、10月31日〜11月3日に東京ミッドタウンで開催される「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2008」内で展示発表・販売する。当日、東京ミッドタウン来場者による人気投票を実施し、その結果を元にグランプリなどの賞を決定する。
募集作品:
Tシャツをベースに『家紋』風デザインを募集。既存の家紋にとらわれない新しい発想のデザインを期待します。
※既存の『家紋』を使用、またはモチーフにしたデザインは応募できません。
応募方法:
「DESIGN GARDEN」WEBページより、Tシャツデザインを アップロードしてください。
※作品応募には、「DESIGN GARDEN」のクリエイター会員登録が必要です。インターネット経由のデータ受付のみとなります。郵送又は持ち込みでの応募受付はおこないません。
応募受付期間:
2008年9月10日から10月6日まで (参加無料)
開催場所:
東京ミッドタウン(東京都港区赤坂9-7-3)内 ミッドタウン・ガーデン 芝生広場
賞:
◆グランプリ 1名 賞金 10万円
◆東京ミッドタウン賞 1名 賞金 5万円
◆フジフイルムスクエア賞 1名 賞金 5万円 他
主催:
富士フイルムイメージング株式会社
特別協賛/協力:
東京ミッドタウン
後援:
富士フイルム株式会社
詳細については( http://designgarden.jp/contest/t-art/ )をご参照ください。
【会社概要】
会社名 : 富士フイルムイメージング株式会社 (Fujifilm Imaging Co., Ltd.)
代表者 : 代表取締役社長 杉原 和朗
本社 : 〒106-8620 東京都港区西麻布2丁目26番30号 富士フイルム西麻布ビル
設立 : 2004年10月1日
資本金 : 500百万円 (富士フイルム株式会社100%出資)
従業員数: 730名 (2007年12月1日現在)
事業内容: 下記製品の国内向け販売・販売促進ならびに技術サポート
・写真フィルム(一般用およびプロ用)、印画紙、薬品、関連機器、カメラ
・デジタルカメラ
・DVD、CD-R、コンピューターバックアップテープ、ビデオテープ等の記録メディア製品、
およびインクジェットペーパー、一次電池・二次電池
写真の現像・プリント、デジタルイメージングサービス提供
URL : http://fic.fujifilm.co.jp/
今回のコンテストは、東京ミッドタウン『Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2008』のテーマである“ジャパンデザインを楽しむ”に沿って、“家紋”をテーマにしたTシャツデザインを次世代のクリエイターから募集しデザインを競います。応募期間は、2008年9月10日〜10月6日で「DESIGN GARDEN」WEBページよりクリエイター会員登録の上、応募いただきます(登録・応募ともに無料)。応募作品の中から一次審査で選ばれた優秀作品50点を、2008年10月31日〜11月3日に東京ミッドタウンで開催される『Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2008』で展示・発表し、さらに会場でTシャツの販売と東京ミッドタウン来場者の皆様による人気投票を行い、グランプリ(賞金10万円)などを決定いたします。また、優秀作品は、富士フイルムイメージングが商品展開を進める、“日本の新しいお土産ブランド”「JUST JAPAN(ジャストジャパン)」としての商品化の可能性を探ります。
富士フイルムイメージングは、イメージングのリーディングカンパニーとして、今後もさまざまなニーズにおこたえする商品・サービスを提案してまいります。
■「DESIGN GARDEN(デザインガーデン)」とは
「DESIGN GARDEN」は、プロ・アマ問わずクリエイターから、広くオリジナルデザインを集め、そのデザインを使ったTシャツなどのアパレル商品や、ポストカードなどの写真プリント商品を販売するショッピングサイトです。昨年6月のオープン以来、さまざまなアート活動、他業態企業とのコラボレーション、商品バリエーション拡大などを実施し、他の人とは違う個性的で特徴あるオリジナル商品を求める多くのユーザーから支持されています。8月末日時点の参加クリエイターは約5,000人、デザイン点数は約33,000点にのぼります。
■「JUST JAPAN(ジャストジャパン)」とは
「JUST JAPAN(ジャストジャパン)」( http://just-japan.jp/ )とは、富士フイルムイメージングが進める訪日外国人旅行者をターゲットにした“日本の新しいお土産ブランド”。日本の職人の手で丁寧に作られた良質な国産品を、海外でも活躍する日本のクリエイターがデザインしています。
■デザインイベント「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH」とは
東京ミッドタウンは、“JAPAN VALUE(日本の価値・感性・才能)”を創造・結集し、“世界に発信し続ける街”を目指す一環として“デザインを五感で楽しむ”というコンセプトの下、昨年より、デザインイベント「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH」をスタートいたしました。そして今回2回目となる『Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2008』が、2008年10月23日〜11月3日に開催されます。『Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2008』テーマは、“ジャパンデザインを楽しむ”。今、世界中から高い評価を得ているジャパンデザインの魅力に注目し、一流のデザイナーの作品展示や希少なデザインのオークション、セミナーをはじめ、インテリア&デザインショップにおいてもデザインイベントを行うなど、数々のイベントを開催します。
【「DESIGN GARDEN TシャツデザインコンテストVol.2 in Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2008」の開催概要】
内容:
2008年9月10日〜10月6日まで、一般のクリエイターから『Tシャツ』のデザインを募集し、その中から選ばれた優秀作品50点を、10月31日〜11月3日に東京ミッドタウンで開催される「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2008」内で展示発表・販売する。当日、東京ミッドタウン来場者による人気投票を実施し、その結果を元にグランプリなどの賞を決定する。
募集作品:
Tシャツをベースに『家紋』風デザインを募集。既存の家紋にとらわれない新しい発想のデザインを期待します。
※既存の『家紋』を使用、またはモチーフにしたデザインは応募できません。
応募方法:
「DESIGN GARDEN」WEBページより、Tシャツデザインを アップロードしてください。
※作品応募には、「DESIGN GARDEN」のクリエイター会員登録が必要です。インターネット経由のデータ受付のみとなります。郵送又は持ち込みでの応募受付はおこないません。
応募受付期間:
2008年9月10日から10月6日まで (参加無料)
開催場所:
東京ミッドタウン(東京都港区赤坂9-7-3)内 ミッドタウン・ガーデン 芝生広場
賞:
◆グランプリ 1名 賞金 10万円
◆東京ミッドタウン賞 1名 賞金 5万円
◆フジフイルムスクエア賞 1名 賞金 5万円 他
主催:
富士フイルムイメージング株式会社
特別協賛/協力:
東京ミッドタウン
後援:
富士フイルム株式会社
詳細については( http://designgarden.jp/contest/t-art/ )をご参照ください。
【会社概要】
会社名 : 富士フイルムイメージング株式会社 (Fujifilm Imaging Co., Ltd.)
代表者 : 代表取締役社長 杉原 和朗
本社 : 〒106-8620 東京都港区西麻布2丁目26番30号 富士フイルム西麻布ビル
設立 : 2004年10月1日
資本金 : 500百万円 (富士フイルム株式会社100%出資)
従業員数: 730名 (2007年12月1日現在)
事業内容: 下記製品の国内向け販売・販売促進ならびに技術サポート
・写真フィルム(一般用およびプロ用)、印画紙、薬品、関連機器、カメラ
・デジタルカメラ
・DVD、CD-R、コンピューターバックアップテープ、ビデオテープ等の記録メディア製品、
およびインクジェットペーパー、一次電池・二次電池
写真の現像・プリント、デジタルイメージングサービス提供
URL : http://fic.fujifilm.co.jp/