このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

Gmail専用iアプリの決定版「EViS」 本日よりサービス提供開始

 視覚に訴えるモバイル技術開発ベンチャー、株式会社ビジュアライズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:安達 弘明、以下「当社」)は、Google, Inc.(以下「グーグル社」)が提供するフリーメールサービス「Gmail(ジーメール)」に対応し、携帯電話からGmailのメール閲覧やメール送信を可能とするGmail専用メーラー(メール閲覧)iアプリ「EViS(エビス)」を開発し、本日より無料にて、広く一般向けにサービスの提供を開始いたしました。

 外出先などで携帯電話を使用してビジネスメールをやり取りするビジネスユーザーが増えています。そして、携帯電話の通信速度の向上や、メール内容の機密保持の観点から、サーバーサイドに大量のメールを蓄積する「Webメール」の使用が一般化しようとしています。このような社会の動きの中で、グーグル社が開発したフリーメールサービス「Gmail」は、大容量のメール保存領域や、優れた迷惑メール対策フィルター、「ラベル」や「メール検索」などのメール閲覧・管理機能の充実などで、利用者が急増しています。また、Gmailは「IMAP方式 (注)」で提供されており、サーバーサイドにメールを蓄積することで、複数のPCやPDAなどのモバイル端末からのメール処理を一層容易にしています。

 このような背景のもと、より軽快に携帯電話上でGmailを利用したいというユーザーのニーズに応えるべく、当社はこれまで蓄積してきたアプリ開発技術、サーバー運用ノウハウなどを結集し、Gmail専用のメーラーiアプリ「EViS」を開発いたしました。本年11月より公開ベータテストも実施し、ベータテスト参加者の皆様からのご感想やご意見を参考にさせていただき、この度のサービス提供開始に至ることができました。

 この度提供開始させていただく「EViS」の正式サービスは、当初は有償での提供も検討しておりましたが、公開ベータテスト中のユーザーの皆様からのご好評に応えるべく、「無料」にて全機能を提供することといたしました。当社は、メールマガジンの配信、アプリ内での広告掲載など(今後、順次実施予定)による広告収入により、本サービスを展開していく予定です。

注:「IMAP」は「Internet Message Access Protocol」の略で、電子メールを保存しているサーバーからメールを受信するためのプロトコル。サーバーに接続し、溜まっているメールを全てクライアントマシンにダウンロードしてしまう「POP方式」とは異なり、「IMAP方式」ではサーバー内のメールボックスをクライアントマシンにあるがごとく操作が可能。常に送られてきたメールをサーバー内に置いておくことが可能なため、モバイル環境など、様々な場所からメールにアクセスすることが可能となる。

■「EViS」について
「EViS」は、メーラーアプリとしては唯一、「IMAP方式」に対応しており、このためGmailの特徴である「ラベル」により振り分けられたメールの管理や膨大な容量を特徴とする保管メールの検索などに対応し、パソコン上でGmailを利用することと同等の閲覧・操作性を携帯電話上で実現できます。今後のビジネスシーンにおいて、IMAP方式はメールサービスの主流となっていくでしょう。

<「EViS」の基本操作 >
 「EViS」は、初回起動時にGmailのID、パスワードを1度入力いただくだけで初期設定は完了いたします。以後、「EViS」を起動するだけで、いつでも場所を問わず携帯電話上でGmailをご利用いただくことができます。「EViS」では、メール受信、メール返信、メール新規作成、メール転送、メール検索、アドレス管理の各操作が可能です。一度受信されたメールは、iアプリ内に300件のメールデータを残せますので、たとえば電波「圏外」ででも受信済みのメールを閲覧したり、編集操作(圏外で編集したものは、送信ボックスに蓄積しておき、次回電波が届く場所で送信操作することができます)などを行うことが可能です。
また、設定ID、パスワードや、表示フォントサイズなどは、「カスタマイズ」画面からいつでも変更が可能です。

(1) 初期設定
「EViS」をご自身の携帯電話にダウンロード後、あらかじめグーグル社のウェブサイト上で登録してある「Googleアカウント」を「EViS」のアカウントとして設定いたします。
一度設定すると、次回以降のアプリ起動時に面倒な入力は不要となります。

(2) 初回起動時
初期設定後、「EViS」を起動するとあらかじめGmailで設定していたラベルや振り分けの設定などが活かされた状態で、Gmailをアプリに読み込むことができます。
「EViS」上でラベルなどの設定をすることなく、日常的に利用しているGmailの動作環境や未読、既読の別などの状態をそのまま携帯電話で閲覧できるのも、GmailがIMAP方式を採用している利点です。

(3) メールの作成
「新規」でメール作成できるほか、「返信(差出人へ/全員へ)」、「転送」も可能です。「アカウント」画面で「署名」を設定しておくと本文に自動的に挿入されます。送信したメールは、Gmailのサーバーに蓄積されますので、オフィスに戻りPCからGmailを操作した際、PC上でも送信メールの内容を再度閲覧することも可能です。

(4) 「ラベル」の表示
メール一覧画面で、左ソフトキーを押すとポップアップメニューが起動し、Gmailで設定しているラベル一覧が表示されます。メール全件の受信のほか、ラベルを選択しラベルごとのメール受信も可能です。

(5) 検索機能
「EViS」で一度に受信できるメール件数は300件ですが、Gmailで受信し保管してある過去のメールなど、サーバー上の全てのメールから指定文言を含むメールを検索して取得することが可能です。最大100件の候補を選択可能です。
検索時には一覧だけを取得いたしますが、指定メールの本文を後で取得することも可能です。

(6) アドレス帳機能
Gmailに登録されているアドレスをアプリに取り込むことができます。このアドレスは、メール作成時に選択して使用することができます。また、「EViS」上からもアドレス登録ができ、Gmailへも反映されます。

(7) カスタマイズ画面
フォントの大きさや本文引用の有無など、各種設定が可能です。

----------------------------------------------------------------------
対応機種: NTTドコモ FOMA903iシリーズ以降の機種および
      703i以降のメガアプリ対応機種(一部機種除く)
利用料 : 無料(別途パケット通信料が発生します)
URL   : http://evis.mobi/
----------------------------------------------------------------------


■株式会社ビジュアライズについて
当社は設立以来、モバイル技術開発ベンチャーとして、モバイルコンテンツのリッチ化が進む中、一貫して使いやすく視覚に訴えるユーザーインターフェースを持つ、安定性の高いコンテンツを創り出すことを追求してきました。
設立後、これまでは受託開発事業を主軸に成長してきましたが、今後は、設立5周年を契機とした「EViS」のリリースによるB2Cサービス事業への進出など、業容の拡大を図り、複数の核となる事業軸を持つ企業へと更なる飛躍を目指していきます。
当社は、これからの5年を第二創業期としてとらえ、企業としての変革を加速させていきながらも、常に先進的なモバイルソリューションを創造し続けることができる精鋭集団であり続けたいと思っています。

社  名: 株式会社ビジュアライズ
代 表 者: 代表取締役社長 安達 弘明
所 在 地: 〒150-0011 東京都渋谷区東3-12-13 ベリータビル6F
資 本 金: 10,000,000円
設  立: 2003年11月4日
事業内容: 携帯電話のコンテンツ制作およびコンサルティング
U R L : http://www.visualize.co.jp/

※ 本リリースに記載されている内容および製品・サービス情報については、市場動向、社会状況、経営方針の変更等により、将来的に変更される可能性があります。
※ 本リリースに記載されている内容にかかわる永続的な整合性を、株式会社ビジュアライズが保証するものではありません。
※ 「iモード」、「FOMA」は、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの商標または登録商標です。
※ 本リリースに記載されている各種名称、会社名、製品名などは各社の商標または登録商標です。
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る