このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

政治から読み解く【経済と日本株】民主・蓮舫議員:年金積立金はハイリスクハイリターンではなく、やはり安定運用が求められる

注目トピックス 経済総合
民主・蓮舫議員「そもそも、厚労省と政府は2004年の年金改革は100年安心と喧伝していた。その時に基本ポートフォリオで株式保有を50%まで広げてはいなかった。なぜ、今、見直さないと将来的な給付に影響が出るとの説明になるのか。 年金積立金はハイリスクハイリターンではなく、やはり安定運用が求められる」とツイート(11/30)。


報道によると、公的年金の積立金の運用で、7-9月期に7兆8899億円の損失が出た。四半期の赤字額としてはリーマン・ショック直後の2008年10月-12月期の5兆6601億円を超え、過去最悪となった。年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が30日、発表した。株価はその後戻しているが、12月の相場動向次第で10-12月期の運用成績もマイナスと
なる可能性がある。


また、ここまで損失額が大きくなると、債券運用では到底カバーできない。GPIFが株式での運用比率をこれ以上高めることは難しいとみられる。2016年は米国が利上げに動く。日本銀行の量的緩和策は明らかに行き詰まっており、来年は日本国債の相場動向に対する注意も必要となる。GPIFが正念場を迎えるのはこれからである。



<MK>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る