このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

個人投資家R:2019年!4年半ぶりの月間マイナス計上とチャレンジの年【FISCOソーシャルレポーター】

注目トピックス 市況・概況
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家R氏(ブログ「デイトレで勝てない人のためのブログ」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2019年12月16日15時に執筆

こんにちは。『デイトレで勝てない人のためのブログ』を執筆しているRと申します。この度出版させていただいた書籍『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』は多くの皆様のご協力で順調に購入いただいています。この場を借りてお礼申し上げます。自分の手法や考え方はもちろん全て書いてあります。ロスカットが出来なくても勝てるという内容もあります。良かったらご覧になってみて下さい。

■平穏な相場と突然のバブル

2019年の日経平均株価は平和で平穏な動きだったと思います。昨年末、いったい2019年はどうなってしまうんだという終わり方をしましたが、ふたを開けてみれば本当に順調な戻りを見せてくれました。いわゆるパニック相場といえるような、なりふり構わず売られる動きもなく、やはり平穏だったと思います。

また、11月になると一気に一段高となり、少しずつマザーズ指数など新興市場も巻き込んで全体バブルのような相場となりました。個人投資家の多くは新興市場を好むと言われているため、日経平均バブルの恩恵を受けられなかった人たちの中には、このタイミングでやっと取れたと安堵した方もいるのではないでしょうか。

しかし今年は1月のサンバイオ<4592>ショックあり、12月のサンバイオショックありで、新興市場、特にバイオ関連株は危険含みの1年であったことも否めません。バイオに関して言えばサンバイオに始まり、サンバイオに終わるような年だったと言えますね。

■置いてけぼりのデイトレーダー

私は持ち越しなしのデイトレーダーとして日々取引しているため、今回のバブル相場は日経平均バブル、新興バブルともに恩恵を受けることは出来ていません。しかしそれでいいという気持ちがあります。デイトレを仕事でやっている以上、どんな相場でも勝つことを最優先としなければなりません。

そう思えば暴落パニック相場でもバブル相場でも変わらずいつも通りの日当狙いでトレードをする。これがベストだと今も考えているからです。そしてそういう意味では自分を貫き、置いていかれても焦らず自分のトレードをすることが出来たという意味では満足しています。2018年より収益は少し落ちましたが、それでも十分だったと思っています。

ただ、もちろん本音としてはせっかくこういう相場がきたのだから、少しくらい恩恵を受けたかったという思いもあります。人間ですからね。ちくしょう!(笑)

■月間マイナスの月があった

個人的なことですが、今年は8月の月間収支がマイナスになってしまいました。4年半ぶりにマイナス収支を計上したのですが、実は3週目までを見れば目標以上のペースでプラスが出ていました。

しかし一度、二度負けたところから完全におかしくなり、自分のトレードが出来なくなってしまい、気付けば大負け、負の連鎖が止まらなくなってしまいました。焦りもあって当時は心のコントロールが完全に出来なくなっていたのを今でも鮮明に覚えています。

以前書いたことですが、どんな天才でも心がパニックになればあっさりと凡人になります。ましてや私は天才などではありません。もっと落ち着き、取り返そうという気持ちを持たないようこれを戒めとし、今後に生かしていきたいと強く思います。

■デイトレーダー向け書籍執筆にチャレンジ

2016年より、こちらのフィスコソーシャルレポーターとして執筆させていただいております。ブログは2006年から続けていて、デイトレで勝てない人のためのブログに関しては2017年以来2年半執筆しています。

おかげさまで今年6月、出版社様より書籍執筆の依頼を受けまして、全て自分自身で1から書き下ろしました。1か月以上の執筆期間となり、校正作業などにも参加し、とても良い経験をさせていただきました。

これも全てこのように記事を配信して下さるフィスコ様、配信先の方々、そして読んで下さる読者様あってのことです。本当に感謝感謝の1年となりました。ブログのトップに書籍の詳しい案内記事がありますので、是非読んでみて下さい。

今年最初の配信を読み返してみると、今年の目標としてフィスコソーシャルレポーターとしての記事をたくさん書くことを自分で挙げていました。

その目標はきちんと達成できたものと思っています。来年も頑張って活動していきますので、今後ともよろしくお願いします。

2020年、皆様の爆益を願って本年度の記事を締めたいと思います。ありがとうございました。


いかがだったでしょうか。今回はここまでですが、「デイトレで勝てない人のためのブログ」サイトを開設し、私が使っている負けない手法の内容やお役立ち情報を大量に載せました。
「デイトレで勝てない人のためのブログ」で検索して是非ご覧下さい。書籍についての詳しい情報も載せています。

あくまで私個人が勝てるようになった経緯に基づいた個人的な意見になります。参考になるという方もいれば、参考にならない方もいらっしゃると思います。

どんな人にも面白いと思ってもらえるような記事作りに励んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。

----

執筆者名:R
ブログ名:デイトレで勝てない人のためのブログ





<US>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る