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ソフトクリエH Research Memo(3):主力のECソリューション事業では800社以上の実績を誇る

注目トピックス 日本株
■事業概要

(1)ECソリューション事業

(a)事業の現況

ECソリューション事業は、企業のeコマース(インターネットを活用した通信販売)を支援することで収益を得る事業で、子会社のecbeingが手掛けている。同子会社は社名と同じ「ecbeing」の名称で、ECサイト構築とその保守・サポート、マーケティング支援などをトータルパッケージで提供している。

ソフトクリエイトホールディングス<3371>のECソリューション事業と同様のサービスを提供する企業は多く、顧客となる企業も、中小企業から大企業まで極めて幅が広い。そうしたなかで、同社ではターゲットとする顧客層について明確な条件を設けている。1つは、商品・サービスにブランド力があり、既にリアルの事業が確立できている企業であることだ。したがって、eコマース専業の企業は顧客ターゲットではない。この条件は、後述する同社の強みと関係している。

もう1つは、eコマースでの年商規模が1億円から100億円の範囲にある企業である。したがって、個人商店や起業直後のベンチャー企業などは顧客として想定していない。これは同社の強みを生かしてオプションサービスなども交えた場合、料金がそれなりに高額となるため、それをカバーできるだけの事業規模を有している必要があるためだ。ごく大まかな目安であるが、同社の料金体系は初期費用が1,500万円、ランニング費用が月30万円というのが典型的なモデルとなっている。

年商1億円から100億円規模をターゲット顧客として絞り込みをかけているが、競合はそれなりに多い。主なところでは、エスキュービズム、システムインテグレータ<3826>、コマース21などがある。市場競争は激しいが、同社は800社を超えるECサイト支援実績を誇り、市場シェアも過去5年間、トップを堅持している。


(執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川裕之)



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