このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

明光ネット Research Memo(4):直営事業は教室数、生徒数ともに順調に拡大

注目トピックス 日本株
■決算動向

(1)2014年8月期第2四半期累計業績

○明光義塾直営事業

明光義塾直営事業の第2四半期累計(2013年9月-2014年2月期)売上高は前年同期比4.2%増の3,650百万円、セグメント利益は同2.1%減の888百万円だった。期末の直営教室数は213教室(前年同期比8教室増)、在籍生徒数は17,299名(同7.7%増)と順調に拡大した。

グラフに見られるとおり、生徒単価は減少したものの、1教室当たりの平均生徒数が増加したことが増収につながった。生徒単価の減少に関しては、通塾回数の多い学年層の構成比の低下が影響したとみられる。一方、教室当たり生徒数の増加に関しては、明光ネットワークジャパン<4668>が前期から取り組んでいる入会カウンセリング時のアプローチ手法の標準化が効果を表し始めている。生徒・保護者カウンセリングの徹底による満足度の向上、並びに教室環境の整備を進めたことで生徒数の増加につながった。

増収にもかかわらず減益となった要因としては、教室数増加に伴う人件費を中心とした経費増、並びに社員・講師募集にかかる広告費の増加、研修費用の増加などが挙げられる。


(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤譲)



<NT>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る