ザッパラス---スマートフォンユーザーへのシフト進める、インドネシアでは唯一の占いアプリとして配信
[14/07/08]
提供元:株式会社フィスコ
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ザッパラス<3770>はコンテンツ事業が主力。占い、デコメ、待受といったデジタルコンテンツを企画・制作し、携帯電話やPC向けに配信。主力の占いコンテンツは、業界ナンバーワンのクオリティと実績を持つ。モバイルコンテンツ黎明期より幅広いジャンルにコンテンツを提供。多数のサイトを運営し、数百万人規模の会員基盤を有している。また、従来型ケータイでのサービス展開から、スマートフォンでのサービス展開へと移行を進めている。
最近では、インドネシアの通信キャリアXL Axiata 社のアプリストア「GudangAplikasi」が提供するアプリ取り放題サービス「AppSeru(アップセル)」へ、英語版占いアプリ「タロット占いPremium」と「書物占い〜ビブリオマンシー〜」の2アプリを6月より配信を開始。インドネシアや日本を含む世界中のデベロッパーアプリを配信する同サービスの中では、同社アプリが唯一の占いアプリとして、初期ラインナップに収録された。
足元の業績では、2014年4月期業績は売上高が81.55億円、営業利益が7.22億円だった。コンテンツ事業では、スマートフォンユーザーを着実に獲得しスマートフォン売上が増加しているが、フィーチャーフォンユーザーの減少が影響。また、新たな集客の仕組みづくりや商品ラインナップの拡充に必要なスタッフの増員や投資を実施している。
<TM>
最近では、インドネシアの通信キャリアXL Axiata 社のアプリストア「GudangAplikasi」が提供するアプリ取り放題サービス「AppSeru(アップセル)」へ、英語版占いアプリ「タロット占いPremium」と「書物占い〜ビブリオマンシー〜」の2アプリを6月より配信を開始。インドネシアや日本を含む世界中のデベロッパーアプリを配信する同サービスの中では、同社アプリが唯一の占いアプリとして、初期ラインナップに収録された。
足元の業績では、2014年4月期業績は売上高が81.55億円、営業利益が7.22億円だった。コンテンツ事業では、スマートフォンユーザーを着実に獲得しスマートフォン売上が増加しているが、フィーチャーフォンユーザーの減少が影響。また、新たな集客の仕組みづくりや商品ラインナップの拡充に必要なスタッフの増員や投資を実施している。
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