マーベラス<7844>息の長いキラーコンテンツが多数存在、商品戦略に長けている点も大きな強み
[14/07/09]
提供元:株式会社フィスコ
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注目トピックス 日本株
ラジオNIKKEI マーケットプレスの『フィスコ presents 注目企業分析』7月7日放送において、マーベラス<7844>を取り上げている。主な内容は以下の通り。
■事業概要
マーベラス<7844> は、オンラインゲーム、ゲームソフト、アミューズメントマシン、音楽、映像、舞台興業を複合的に手掛ける総合エンターテイメント企業である。1 つのIP(キャラクターやコンテンツなど) を複数同時に、あるいは、時期や時代ごとに最も消費者に受けるかたちで商品・サービス化することができるのが大きな特徴の1つと言える。
■注目点は
同社には、シリーズ化された息の長いキラーコンテンツが多数存在し、安定した収益確保ができている点も大きな強みと言える。商品戦略に長けている点も大きな強みだ。どのような商品を、どういう形で、いつ、誰に向けて売り出せばヒットするか、という判断を行う戦略に長けている。だからこそ、総合エンターテイメント企業としての特長も活きていると言える。
この3 つの特長・強みがうまく機能し続けたことにより、同社の収益は現在、急速に拡大している。5 月9 日に発表した2014 年3 月期の連結決算では、前期における繰延税金資産計上の影響から、当期純利益こそ減益となったものの、売上高、営業利益、経常利益は揃って3 期連続で2 ケタの成長率を達成、過去最高を更新した。オンライン事業、コンシューマ事業、音楽映像事業の3 セグメントすべてで収益を拡大した。
■今期業績の見通しは
2015 年3 月期の業績予想では、売上高、営業利益、経常利益、当期純利益すべてで20% 超の成長を掲げた。3 社の融合が完了したことから7 月1 日付で社名も「マーベラス」に変更、“セカンドステージ” に入ったとしている。
今後2 〜 3 年は、上記3つの特長・強みが機能し、大幅に収益が減ることは考えにくいのは確かである。しかし、「どんなヒット作でも5 年で成長は止まる」と一般的に言われるエンターテイメント業界で、長期にわたり確実な成長を続けることは非常に難しい。市場拡大が見込めるものの、開発費の高騰が続くオンラインゲームの利益率の改善などの課題もある。そのようななかでの成長継続は低いハードルではあるまい。確実な成長を成し遂げるためには、既存のIP の人気をできる限り長期間持続させるとともに、独自IP を複数育て、これらIP を様々なエンターテイメント商品に拡大していく同社独自のビジネスモデルを早期に確立する必要があろう。
ラジオNIKKEI マーケットプレス
『フィスコ presents 注目企業分析』毎週月・木曜14:30〜14:45放送
<TM>
■事業概要
マーベラス<7844> は、オンラインゲーム、ゲームソフト、アミューズメントマシン、音楽、映像、舞台興業を複合的に手掛ける総合エンターテイメント企業である。1 つのIP(キャラクターやコンテンツなど) を複数同時に、あるいは、時期や時代ごとに最も消費者に受けるかたちで商品・サービス化することができるのが大きな特徴の1つと言える。
■注目点は
同社には、シリーズ化された息の長いキラーコンテンツが多数存在し、安定した収益確保ができている点も大きな強みと言える。商品戦略に長けている点も大きな強みだ。どのような商品を、どういう形で、いつ、誰に向けて売り出せばヒットするか、という判断を行う戦略に長けている。だからこそ、総合エンターテイメント企業としての特長も活きていると言える。
この3 つの特長・強みがうまく機能し続けたことにより、同社の収益は現在、急速に拡大している。5 月9 日に発表した2014 年3 月期の連結決算では、前期における繰延税金資産計上の影響から、当期純利益こそ減益となったものの、売上高、営業利益、経常利益は揃って3 期連続で2 ケタの成長率を達成、過去最高を更新した。オンライン事業、コンシューマ事業、音楽映像事業の3 セグメントすべてで収益を拡大した。
■今期業績の見通しは
2015 年3 月期の業績予想では、売上高、営業利益、経常利益、当期純利益すべてで20% 超の成長を掲げた。3 社の融合が完了したことから7 月1 日付で社名も「マーベラス」に変更、“セカンドステージ” に入ったとしている。
今後2 〜 3 年は、上記3つの特長・強みが機能し、大幅に収益が減ることは考えにくいのは確かである。しかし、「どんなヒット作でも5 年で成長は止まる」と一般的に言われるエンターテイメント業界で、長期にわたり確実な成長を続けることは非常に難しい。市場拡大が見込めるものの、開発費の高騰が続くオンラインゲームの利益率の改善などの課題もある。そのようななかでの成長継続は低いハードルではあるまい。確実な成長を成し遂げるためには、既存のIP の人気をできる限り長期間持続させるとともに、独自IP を複数育て、これらIP を様々なエンターテイメント商品に拡大していく同社独自のビジネスモデルを早期に確立する必要があろう。
ラジオNIKKEI マーケットプレス
『フィスコ presents 注目企業分析』毎週月・木曜14:30〜14:45放送
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