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キャリアリンク Research Memo(8):BPO関連事業の売上高は、18/2期に倍増を見込む

注目トピックス 日本株
■中期計画と株主還元策

(2)事業別の施策

○BPO関連事業
同事業では「高品質なBPOサービスにより顧客満足度No.1のBPOベンダーになる」ことを目標として掲げており、2018年2月期の売上高は2015年2月期比104.3%増の17,180百万円を目指す。キャリアリンク<6070>の目標達成に向けた施策は以下のとおり。

・ BPOソリューションサプライヤーとして、更なる対応領域拡大のためにIT分野などの上流工程を含めたTier1を目指す。
・ マイナンバーなどのプロジェクト案件の高品質運用にて顧客評価を獲得し、恒常的なBPOサービス提供の拡大へとつなげていく。
・ 「品質のキャリアリンク」を名実ともに実現し、品質向上によるブランド力を高めながら、ビジネスを拡大していく。

○CRM関連事業
同事業では「高利益案件をメインターゲットとして利益を拡大する」ことを目標として掲げ、2018年2月期の売上高は前期比42.0%増の4,310百万円を目指す。目標達成に向けた施策は以下のとおり。

・ CRM高利益案件をメインターゲットに、その周辺業務を取り込み、BPO関連事業の受注拡大を推進する。
・就業スタッフの品質向上により、単価値上げを毎事業年度で実現する。
・ 常用型派遣、チーム派遣へKPIを導入し、業務効率化と顧客満足度をアップさせて、利益を拡大していく。

○製造技術系事業
同事業では「規模の拡大とともに高品質人材による高利益を達成する」ことを目標に掲げ、2018年2月期の売上高は前期比64.2%増の2,530百万円を目指す。目標達成に向けた施策は以下のとおり。

・ 生産が回復傾向にある製造業や人手不足の流通業向け戦略を展開し、規模の拡大により安定した利益を確保する。
・ 製造技術系高利益案件をメインターゲットに、その周辺事業を取り込み、BPO関連事業の受注拡大を推進する。
・ キャリアパスの実効性を高め、無期雇用、長期雇用、一般派遣で組み合わせたビジネスモデルを推進する。

○一般事務事業
同事業では「無期雇用、長期雇用を軸として派遣ビジネスモデルの高利益体質への変革」を目標に掲げ、2018年2月期の売上高は前期比11.2%増の1,050百万円を目指す。一般事務事業に関しては業界大手との競合も激しいことから、売上高の伸びは他事業と比べて低い水準で計画している。目標達成に向けた施策は以下のとおり。

・ キャリアパスでの実効性を高め、無期雇用、長期雇用、一般派遣で組み合わせたビジネスモデルを推進する。
・ 優秀なスタッフの待遇改善を率先し、料金改訂はもとより、キャリアパスの運用による無期雇用化を実現する。
・ 無期雇用社員を戦略的に配置し、一般事務高利益案件の周辺業務を取り込み、BPO関連事業の受注拡大を推進する。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)



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