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ステップ Research Memo(3):プロの教師が学習指導に専念

注目トピックス 日本株
■事業概要

(1)教師のプロ化による質の高い学習指導

ステップ<9795>では「教師は学習指導のプロでなければならない」との理念のもと、2015年4月末で総勢617名の教師のうち、正社員は592名となっており、正社員率は95.9%に達している。また、残りの教師においても英語クラスにおける外国人講師や、結婚を機に雇用形態を変更した契約社員がほとんどで、ほぼ100%がプロの教師と呼べる指導体制となっている。同業他社では、大学生や大学院生などアルバイト講師を採用しているケースも多いが、同社では個別指導コースを除き、学生アルバイトは一切採用していない。また、教師が生徒獲得のため電話勧誘やポスティングなどの勧誘活動を行うこともなく、学習指導に専念できる体制が整えられていることが特徴となっている。

各教師においては「日々指導技術の研鑽を怠らず、一人ひとりの生徒と向き合い、学力向上に真摯に取り組んでいく」ことを基本方針として、研修活動なども定期的に行いながらスキルアップに努めている。こうした教師のプロ化による質の高い学習指導によって、2015年度は神奈川県内の公立高校トップ19校で1,918名の合格者を輩出、うち11校において塾別合格者数で最多の実績を出すなど、学習指導の質の高さとともに志望校への受験合格といった結果も残している。県内の競合として臨海セミナー、中萬学院、湘南ゼミナールなどがあるが、いずれも公立トップ校の合格者数では同社の半分以下の水準であり、同社が突出した実績を上げている。

また、現役高校生向けに関しても、難関大学の合格者実績が着実に増加傾向にある。2015年度は特に早慶を中心とした難関私立大学の合格者数が大幅に増加しており、「高校生活の充実と志望大学への現役合格の両立」を目指す同社の教育方針の成果が数字となって現れてきたことが注目されよう。


(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)



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