このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

アパマンショップ Research Memo(5):15年9月通期は増収、2ケタ営業増益・経常増益の見通し

注目トピックス 日本株
■今後の見通し

(1)2015年9月期業績見通し

アパマンショップホールディングス<8889>の2015年9月期の業績は売上高が前期比5.6%増の38,700百万円、営業利益が同13.8%増の2,400百万円、経常利益が同25.1%増の1,800百万円と期初計画を据え置き、当期純利益のみ繰延税金資産の取崩しを理由に1,000百万円の損失を見込んでいる。

Web掲載物件情報の品質向上・厳格化が業績に直接的な影響を与えたのは、前第3四半期以降からであり、関連費用だけでみても今下期は前下期と比較して350百万円程度の費用減が見込まれている。このため今期業績は、斡旋事業やPM事業で伸び悩みが続いている売上高が第3四半期以降、再び拡大していくかどうかにかかっていると言える。

売上高の動向をみるうえで先行指標となるのが、Web掲載物件数となる。2014年7月までは物件の情報更新作業を行うため、掲載物件数の縮小傾向が続いていたが、2014年8月以降は前年同月比でプラスに転じ、4月には14.5%増と回復傾向が鮮明となっている。ピーク時には139万戸(2012年12月)の掲載物件数があったことから、当面は拡大基調が続くことが予想される。このため今後は反響数の増加とともに、斡旋件数並びに関連サービス業務収入が増加し、売上高は拡大に転じていくことが予想される。

また、新規出店についても第3四半期以降は積極化していく方針だ。通期計画では前期末比72店舗増となる1,204店舗を見込んでいたが、3月末時点では1,140店舗にとどまっていた。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)



<HN>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る