このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家「株王獅子丸」氏:【9月のIPO株に注目】IPOのスケジュールをチェック!

注目トピックス 日本株

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株王獅子丸」氏(ブログ「株王獅子丸の注目銘柄」の著者)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人と連携し、より多様な情報を投資家に向けて発信しております。

----
個人投資家「株王獅子丸」氏コメント

執筆日時:2015年8月28日13時30分

ごきげんよう。株王獅子丸だ。

個人投資家の兄弟達よ。調子はどうだ?
相場のムードに巻き込まれて悲壮感や不安感ばかりに囚われていないか?世界同時株安、急落した中国株の動向、NY市場など、海外市場のことや日経平均株価ばかりに気をとられてしまっているとしたら、『灯台下暗し』ということわざを思い出してみてはどうだろうか。遠くへ眼が行き届いているようでも、近くのことは意外と見えづらく、見落としてしまいがちだ。これは株式投資においても同じことが言える。

俺が何を言いたいのかというと、日経平均や海外市場のことばかり追いかけているのではなく、すぐ目前に迫っている9月のIPO銘柄に目を向けてみると面白い、ということだ。9月はIPO銘柄が非常に充実していることもあり、俺の目線は9月のIPO銘柄に向いている。

◆9月のIPO(新規上場)銘柄

STUDIOUS<3415>
9月2日に東証マザーズに新規上場するIPO株。
セレクトショップの「STUDIOUS(ステュディオス)」で有名な企業のため、ファッション通の方はご存知の企業だろう。ドメスティックブランド(国内ブランド)商品の販売を行っており、原宿本店をはじめとして、原宿、渋谷、新宿エリアを中心に有楽町や池袋、横浜、名古屋、梅田、福岡など、ファッションの主要都市に店舗を持ち、初値も高騰しそうだと見ている。個人的には、9月のIPO銘柄の中で最も注目と期待を感じるIPOだ。

ベステラ<1433>
9月2日に東証マザーズに新規上場するIPO株。
プラント解体工事に関連した事業内容からも、IPO株としての派手さや短期的な急成長性は感じづらいが、初値から堅調な株価上昇に期待をもつことができるIPO株だと見ている。

JESCOホールディングス<1434>
9月8日に東証2部に新規上場するIPO株。
電気・通信・システムを中心とした総合エンジニアリング技術やノウハウを活かしたEPC業務(商業施設や通信基地局、太陽光発電設備などを対象に、配管や配線、関連機器設置のコンサルや保守)を行う企業である。ベトナムを拠点としたASEAN各国へのインフラ構築支援も手がけるなど、グローバルな事業展開を目指しているようだ。現時点では、市場の注目度はそこまで高くない様子のため、初値から高騰することは考えづらいかもしれない。

ピクスタ<3416>
9月14日に東証マザーズに新規上場するIPO株。
近代的なWEB制作において欠かすことができないデジタル素材(写真・イラスト・動画)を法人・個人向けに販売している企業である。WEBクリエイターやWEBデザイナーなど、WEBコンテンツの制作業務に携わっている方であれば、ピクスタのサービスを利用した経験がある方も多いはずだ。今後さらに活性化するであろうブログ運営やWEBサイト運営のマーケットを考えると、ピクスタの企業としての成長力に強い期待をもつことができそうだ。成長性、話題性ともに初値から注目しておきたいIPO銘柄だ。

アイビーシー<3920>
9月15日に東証マザーズに新規上場するIPO株。
サーバーやネットワークシステム全体の監視ソフトウェアなどの開発やライセンスの販売などの事業内容から、ネットワークセキュリティ関連銘柄、サイバーセキュリティ関連銘柄として挙げられそうだ。マイナンバーやIoTなど、ネットワークサービスが今後さらに我々の生活の中に普及していくことを考えると、アイビーシーの事業内容の需要が高まることに期待ができる。初値から上場後の成長性に可能性を感じることもできるので、力強い株価上昇も期待できそうなIPO銘柄だとみている。

ネットマーケティング <6175>
9月16日に東証マザーズに新規上場するIPO株だったが、8月27日に、上場の承認取消しが発表された。同社から新規上場をとりやめる申し出があったと報じられているが、なぜこの土壇場でIPOを取り消したのか、舞台の裏側が非常に興味深い。新規上場の時期をずらして再びIPO銘柄として登場することに期待したいと思う。ネットマーケティングの事業内容は、恋愛マッチングアプリなど。

ブランジスタ<6176>
9月17日に東証マザーズに新規上場するIPO株。
スマホ端末やタブレット端末の普及により、注目がどんどん高まってきている電子書籍(電子雑誌)の出版を行っている注目のIPO企業だ。ファッション雑誌や女性向け美容雑誌、その他様々な情報誌を電子書籍として出版している。電子書籍関連銘柄としてジャンルわけすることができ、成長性に期待ができる電子書籍マーケットの中で、競合他社に勝つことができれば、企業価値を大きく伸ばす可能性も。初値で高騰しそうなIPO株というより、中長期でじっくりと成長を見守りたいIPO銘柄だ。

他にも、今年から来年にかけて、IPO関連の話題が本当に面白くなりそうだ。9月10日に上場承認を予定している郵政3社(日本郵政・ゆうちょ銀行・かんぽ生命保険)や、巨大テーマパークのユー・エス・ジェイ(USJ)、自動運転車という次世代テーマのど真ん中に位置するZMP、蜘蛛の糸繊維で超高機能構造タンパク質による素材産業革命が期待されるspiber(スパイバー)など、株式投資市場に強烈なインパクトを与えそうなIPOの噂が数多く飛び交っている。

いつまでも世界同時株安や中国株のことばかりに気を取られていては面白みも無く退屈だろう。目前には多数の9月IPO銘柄、その先には郵政上場などの大型IPOと、株式投資で大きなチャンスを狙える材料はたくさんある。気持ちを切り替えて前へ前へと進んでいきたい。

その他、現在最新の注目テーマ株、短期銘柄から中長期銘柄など、個人的に注目している個別銘柄情報をブログで多数紹介している。話題のTPP関連銘柄、IoT関連銘柄、ZMP関連銘柄、マイナンバー関連銘柄、郵政上場関連銘柄、人工知能関連銘柄、東京オリンピック(東京五輪)関連銘柄、インバウンド関連銘柄などに関する考察も日々行っているので是非チェックして欲しい。ETFやIPO、株主優待に関する情報も。お使いの検索サイトで「株王獅子丸」と検索してもらえればブログが読める。
----

執筆者:「株王獅子丸」氏
ブログ名:株王獅子丸の注目銘柄



<NO>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る