このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家「兜町放浪記」氏:中期経営計画の発表銘柄に注目

注目トピックス 日本株

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家兜町放浪記氏(ブログ「兜町放浪記」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2016年5月18日9時に執筆

先週末金曜日(13日)の東京市場は上場企業900社超の決算発表 が行われたピ−ク日であった。前期末から既にひと月以上経過した過去の経営結果に大騒ぎすることもあれば、今期に向けた取り組みについて「これならいけそうだ」「いや、まったくだめだ」と市場の反応の先読みを求められる投資家にとって、5月第3週目は難解な相場つきとなりそうだ。

決算発表日はあらかじめ公表されている場合がほとんどだ。株価が短期的に大きく変動するイベントのひとつであるし、また以降数ヶ月の株価のベクトル(方向性)を決めかねない内容を含むだけに、個人投資家にとってこの時期の相場変動は大いなる投資チャンスであり、より神経を研ぎ澄ます必要がある。

決算発表に対する私の立ち回り方としては、同業他社の既報の業績動向や、該当銘柄の最近の業績関連記事を収集する中で、来期業績の予想を立て、決算前に先回り買いをするか、反対に売っておくのかをジャッジしている。決算当日は玉手箱が開く瞬間の興奮が味わえ、こうした意味での「賭け」もまた楽しいものだ。

私の経験則のひとつに、決算発表時に中期計画(3年〜5年程度のもの)の公表を予定している企業は「買い」というものがある。なぜなら、その計画期間は業績の右肩上がりを前提とした経営目標を市場と投資家に公言するはず、とみているからである。

これまでの経験で、中期経営計画の内容が業績悪化の計画であったものを見たことはない。大方その期間の増収増益と成長スピ−ドの加速をイメ−ジできるからこそ投資家の面前に打ち出すのだろう。

決算発表の季節にはこうした銘柄探しの方法もまた楽しいものだ。今回、わたしのこの法則(?)にかなう銘柄のひとつに、じげん<3679>がある。株価の先行きがたのしみな銘柄のひとつである。

※「兜町放浪記」は株式市況の解説と分析を中心に株式投資+αを目指す個人投資家向け株式ブログです。単なる上がる株・下がる株の予想屋を標榜せず、株式投資を通じて社会全般と経済と人生を学ぶ、個人投資家に支持されるブログとなるよう日々アクティブな情報発信に励んでおります。当ブログの監視銘柄を知りたい方は直接「兜町放浪記」にお立ち寄りいただくことをオススメします。

----

執筆者名:兜町放浪記
ブログ名:兜町放浪記



<NO>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る