このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

カイオム Research Memo(7):「戦略的アライアンスの推進による創薬基盤技術の強化」「パイプラインの拡充」

注目トピックス 日本株
■長期ビジネス戦略

長期的には、創薬支援事業で安定的な収益を獲得しながら、創薬事業を成長ドライバーとして企業価値の拡大を進めていく戦略だ。このため、「戦略的アライアンスの推進による創薬基盤技術の強化」及び「パイプラインの拡充」に今後注力していく方針となっている。

戦略的アライアンスとして、ADLib®システムと他の創薬技術の融合を図ることで、創薬基盤技術を強化し、有望な医薬シーズの獲得を進めていく。カイオム・バイオサイエンス<4583>ではアカデミアや国内製薬企業等との共同研究による創薬開発技術の採用・導入を推進しているほか、2013年12月に創薬バイオベンチャーのリブテックを子会社化し(2015年7月吸収合併)、薬効評価やリード抗体の導出ノウハウを吸収した。また、2015年10月には感染症領域でEBウイルスを用いた完全ヒト抗体の作製・開発実績のあるイーベックに資本参画し、完全ヒト抗体作製に関する開発ノウハウの強化を進めている。今後もADLib®システムと相補的な技術を持つ企業との提携などは積極的に進め、従来技術では獲得が極めて困難なファースト・イン・クラス抗体の作製に重点的に取り組み、パイプラインの拡充に取り組んでいく考えだ。

また、パイプラインの拡充については前述したように自社での初期臨床段階までの開発を進めていくほか、新たなパイプラインの創出及び導入にも取り組んでいく予定となっている。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)



<TN>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る