このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

RIZAPーG Research Memo(7):RIZAP GOLF、フードに加えRIZAP ENGLISHがスタート

注目トピックス 日本株
■新規事業の状況

RIZAPグループ<2928>は従来から積極的に新規事業に取り組んできたが、今第1四半期はこの分野でも進展が見られた。同社が新規事業で狙うのは、“第2のRIZAP”だ。具体的な事業としては2015年3月期立ち上げたRIZAP GOLF、RIZAPフードに加え、今期からRIZAP ENGLISHが開始された。

RIZAP GOLFは、2016年6月現在、5店舗を展開中だ。会員数は順調に増加しており、ここにきて入会者数が加速している。課題はトレーナーの確保だ。日本プロゴルフ協会と提携してトレーナーの確保に努めているが、会員の増加ペースに追いつかない状況とみられる。

今第1四半期はRIZAP GOLFにとって追い風となる出来事があった。同社がスポンサーを務めたプロゴルフのツアー大会「RIZAP KBCオーガスタ」において、高い人気を誇る石川遼(いしかわりょう)プロが復活優勝を遂げたことだ。石川プロの優勝は新聞・TV等で大きく報じられ、RIZAPブランドの向上にも大きく貢献したとみられる。また、同社が4月に子会社化した日本文芸社は同大会を特集したムック『がっつり!プロゴルフ』を出版し、シナジー効果の追求に努めた。

RIZAP ENGLISHは2016年7月に1号店を出店し、事業がスタートした。トレーナーが徹底的に寄り添うRIZAPメソッドを採用し、短期間(例:“2ヶ月間”)で結果を出す(例:“TOEICでスコアを200点改善”)ことを打ち出している。同社は7月のスタート以来、積極的な広告宣伝を控えてきたが、既に順番待ちができている状況だ。同社はさらに、内容においても会話特化型や留学対応型などにメニューを拡大する方針だ。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之)



<HN>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る