【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家中原良太:順張りで攻める!!!!!
[16/11/22]
提供元:株式会社フィスコ
提供元:株式会社フィスコ
注目トピックス 日本株
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家中原良太氏(ブログ「株式予報 - Stock Forecast」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。
----
※2016年11月19日16時に執筆
From: 中原良太?横浜の自宅より、、、
大統領選後の上昇相場はとどまることを知らず。
円安・原油高が一気に進んでいますね〜。
ドル円レートは1ドル=110円台に乗り、
原油は1バレル=45ドル台に乗りました。
これを受けて、日本株は大型株主導で大きく上昇しています。
その上昇の流れは日経平均採用銘柄にとどまらず、、、
新興株市場にまで波及してきました。
今では、ジャスダック指数も上昇基調に乗り、
日本株市場全体が大きく上昇しそうな雰囲気です。
不思議なもので、日本株市場って、
「上がっているときは上昇中の株ほど続伸しやすい」
「下がっているときは下落中の株ほど反発しやすい」
というように、
相場が強い時は強い株が
相場が弱い時は弱い株が。
利益を出しやすい傾向があります。
ですから、僕らもその流れに合わせて、
「相場が上がっている時は上がっている株を買う」
と、順張りで攻めていくのが有効じゃないかなぁと。
そう思っているところです。
…ということで。
これから、僕の投資スタンスをご説明しましょう。
ちなみに、私自身がよく使っている投資法は以下の3通りしかありません。
それは、以下の3通りです。
【相場が上昇相場のとき…「順張り投資」】
年初来高値更新銘柄など、上昇傾向が強い銘柄の続伸を狙います。
【相場が下落相場のとき…「逆張り投資」】
暴落相場などで、中長期で下落した銘柄のリバウンドを狙います。
【相場がボックス相場のとき…「押し目買い投資」】
人気株の下落を狙って、小さなリバウンドを狙います。
上記のように相場の状況によって投資法を使い分けると、
過去の統計上、利益を出しやすかったようなのです。
この3つの投資法を使い分けることで、
どんな相場でも利益を出せると期待できます。
このパターンを踏まえた上で、、、
僕の投資スタンスはこんな感じです。
【TOPIX:順張り】
注目中の銘柄例:ミスミグループ本社<9962>
業績は着々と上昇基調。上昇相場の波に乗り、このまま続伸が期待できるか。
【JASDAQ:順張り】
注目中の銘柄例:オプテックス・エフエー<6661>
3Q経常は60%増益で着地。業績は拡大傾向で、予想配当利回りも約2%と割安感漂う水準。まだまだ続伸見込めるか。
以上が、いまの僕の投資スタンスです。
決算発表も峠を越し、大統領選も終わり。
不安要素は取り除かれてきましたので、
これからは上値が軽くなりそうですね〜。
特に、これから年末にかけては、
「順張り投資」で利益を出しやすいことも分かっています。
中でも、年末商戦関連の、10万円株なんかが狙い時そうですね〜。
この機を活かして、最大限に利益を出したいところです!
では、今週も気合を入れていきましょう!
- 中原良太
----
執筆者名:中原良太
ブログ名:株式予報 - Stock Forecast
<KS>










SEO関連




